椅子の小改善!

昨日まで朝から騒がしかった、蝉の声ですが今朝は全く静かでした。
少し寂しい気がします。

まだまだ暑い日々が続いてますが
いよいよ秋ですね!

と言ったところで、
この前張り替えた椅子で、気になっていた箇所がありました。

椅子の足の裏です。
   (写真撮り忘れました。)
   立ったり、座ったりの時に動かす時やけに抵抗を感じます。
   見てみると、伐りっ放しで年数が経ち年輪が浮き上がって
   ギザギザになっています。
   これでは、板の間では無い所では動かしにくいはずです。

早速、
改善!
   
   DSCN3915.jpg
   前足です。

   DSCN3916.jpg
   後ろ足です。

ボンドで、接着しただけで少し不安ですが様子を見てみます。
おまけで、『革の滑り剤』 を少々塗っておきました。
『革の滑り剤』 の効果は、すぐになくなると思いますが・・・。

結果は上々で、スムーズに動かうことが出来ました。

こんな事で、少しですが革に関わってます。
                      ダロン.マロキ

北極星!

今だ、手の状態は快方に向かいつつあるのですが
『ポッキン ポッキン』 状態です。(トホホ・・・。)

で!
先日やっと晴れた日に、星空を眺めてました。
気が付いたのは、北極星が何処にあるか分かりませんでした!

そういえば、以前から探していたのですが見つけることが出来ませんでした。
この際、まじめ(?)に探してみることにしました。

まずしたのは、方向の検討です。
家の角度を、グーグルマップで見て方向を検討づけました。

次に、
北極星の見つけ方!
   hokyokusei2.png
   北斗七星を、探したのですが見つかりません。
   季節や時間の関係で、見えなかったのかもしれません。
   街中では、明るくて星が見にくいですね。
   やっとの事で、カシオペア座を見つけました。
   そんな感じで、位置を決定しそのあたりを目を凝らして
   よ~く見ていると・・・!
   やっとの事で、
見つけました!
   hokkyousei.png
   こんな感じですね。
   (写真撮影したかったのですが、私のお手軽カメラでは無理でしたので
   某サイトの画像をお借りしました。 スミマセン!)

   2等星なので、写真で見る様な大きな星ではなく
   しかも、薄雲の掛かったような、町の空では大変見付けずらかったです。

ついに、北極星を見つけたので満足感と安心感で
明け方に、床に就きました。

ついでに!
   Runtime Error
   パソコン関係の、お話です。
   こんな警告が最近出るようになってました。
   エプソンのアプリケーションの不具合みたいです。
   調査に結果、エプソンのマイポータルと言うアプリケーションが
   良くないとのことでした。
   先日購入した、プリンターのセットアップの時に入ったようです。
   私には、あまり必要ないので
   早速、アンインストールしました。

と言った按排で、やってました。
                     ダロン.マロキ

購入ナイフ手直し!

今日も、異常積乱雲の小さいものがまた出ています。
天気は、少し良いのですが湿度が高くて蒸し暑いです。

この前購入した、ナイフ(と言うより小刀と言った方が似合います。)
刃の研ぎ直しを、してみました。

この様に成りました!
   DSCN3907.jpg
   刃の先端部分が、少し曲がっていたので
   裏刃の研ぎに、時間がかかりました。

各部アップ!
   DSCN3908.jpg   DSCN3909.jpg
   先端部も、角をとって丸くしました。

   DSCN3910.jpg     DSCN3911.jpg
   裏も、少しきれいになりました。
   テストも、OK です。

ついでに!
   DSCN3912.jpg   DSCN3913.jpg
   キャップ型の、カバーを作りました。
   前に、練習した竹バスケットの革を使いました。

思っていたより、硬度はありませんででしたが、粘りのある材料でした。
欠けることはないと思いますが、硬いものに当たると刃が曲がりますね。

切れ味はナカナカに成りました。
切れ味が、長持ちするといいのですが。

これで、使ってみます。
                 ダロン.マロキ

異常気象?!

毎日、ジメジメ した日が続いています。
梅雨の、夏バージョンみたいです。

昨日の夕方(8/22)、変な気配を感じたので空を見上げると

物凄い雲!
   DSCN3889.jpg  DSCN3891.jpg  DSCN3892.jpg

   DSCN3893.jpg  DSCN3903.jpg  DSCN3904.jpg
   北西の空に、入道雲が空高く湧き上がっています。
   しかも、こちらの空一面で、名古屋方面です。
   この様な巨大な雲は、初めて見ました。
   下の方の、暗い部分では稲妻が連発しています。
   きっと大雨になっている感じがします。
   一部は、オレンジ色に染まってます。

テレビのニュースを見ると、名古屋の方ではやはり大雨が降っていました。
オレンジ色の方面(愛知西部方面)では、落雷による火災も発生してたようです。

これが、『セル』 というものなのでしょうか。

100mmを超える雨が、毎日のように日本のあちらこちらで降っています。
きっと、こんな感じなのでしょうね。
驚きました!
                     ダロン.マロキ

ナイフ購入!

晴天でもないのに、蒸し暑い日々が続いてます。

先日いつも行くスーパーで、ミニ蚤の市があったので
買い物ついでに、のぞいてみました。
こういう所では、よく古いナイフなどが出ているので
切り出しの小さな物がないか、探してみました。

竹で編んだザルに、20本くらい入れてあるのを見つけました。
ほとんど切り出しです。

やや細いのが有ったのですが、やけに興味をひくものがありました。

これです!
   DSCN3878.jpg  
   取っ手など自作のようで、ちょっと変わった物です。

詳細部分!
   DSCN3879.jpg  DSCN3880.jpg  DSCN3880.jpg

   DSCN3881.jpg  DSCN3882.jpg  DSCN3884.jpg

   DSCN3886.jpg  DSCN3887.jpg  DSCN3888.jpg
   各部はこの様で、古い刃物によく見かけるようなマークが入ってます。
   刃厚が、4mmあり結構頑丈そうで小さな鉈のような感じです。
   刃長は、4.5cm 全長 13cm で持ちやすい形状です。
   刃を止めるのに、釘が打ってあります。
   釘止には、何かの骨のようなものが使てあします。

何に使うものか、いろいろ想像してみましたが分かりません。
原型は、もっと長い物でカットして今の長さになってます。
等々、想像して少し楽しんでましたが
研ぎが余り良くないので、私のテストに合格しません。
取っ手を少し修正して、研ぎなおしてみます。

結果は、後日改めて!
                  ダロン.マロキ
プロフィール

ダロン マロキ

Author:ダロン マロキ
レザークラフト 
アトリエ・フルール へようこそ!
 ふとしたきっかけで始めた、革細工。物作りが好きな私は、すっかりはまり休日、夜な夜な細工に精を出し早十数年。
 まだまだ、コンコンとやっております。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
minne
出品中
カウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ