椅子の革張替え その後!

椅子の革張替えてしばらく様子を見ていましたが、
見栄えとともに、座る時ぼこぼこと音がする等
どうしても背もたれの膨らみが気になります。

そこで、裏面から水を入れてみました。
結果!
   DSCN3858.jpg
   正面から見ると、この様に割と平面になりました。

   DSCN3859.jpg   DSCN3860.jpg
   斜め上からの画像です。
   少し凸凹してますが、ほぼ平らに成りました。

これで、少なくとも座る時の音は出なくなり前よりは見栄えも良くなりました。
こんな所で、OK! としました。

ついでに、切り取った革でレースを作りました。
革レース!
   DSCN3857.jpg
   4m 位出来ました。

こんな事してましたら、又指の方が少し痛み出しました。
なかなか、治りませんね~!
                        ダロン.マロキ

椅子の革張替え 10 完成!

手の調子も、徐々に良くなって来ましたので続けて作業しました。

前回の背もたれ部分では写真撮り忘れたので載せなかった
座面部の革加工!
   DSCN3850.jpg
   この様に、サイド部分を頑張って 1.5mm 厚に剥きます。
   折り曲げが楽に成る様にするのと、分厚いままでは
   裁断面の、見た目が悪いと思ったからです。

後は、ひたすら鋲を打ち続けました。
結局、約2時間くらいかかりました。

完成!
   DSCN3852.jpg   DSCN3853.jpg
   正面と、向かって左側です。

   DSCN3854.jpg   DSCN3855.jpg
   後ろ面と、向かって右側です。

   DSCN3856.jpg
   全体の感じは、こんな感じです。
   背もたれ部の、教訓を生かし何とか面が膨らまないようにできました。
   鋲打ちも、少し慣れて背もたれ部では 10本失敗しましたが
   今回は、2本の失敗で出来ました。
   

早速座ってみました。
思ったような感じの座り心地で、硬くなく柔らかくなくとてもいい座り心地で
大満足!
背もたれ部分の、膨らみが気になりますが無視します?!

と言う事で、長い期間に成ってしまい 又、一部不満はありますが、
完成しました。
今日から、毎日使っていきます。

お付き合い、ありがとうございました。
                         ダロン.マロキ

椅子の革張替え 9!

背もたれ部分の、カット・革剥きをして

取付!
   DSCN3846.jpg
   こんな感じで、鋲打ちまでしました。
   なかなか難しいと思ってましたが、やはり難しかったです。
   真鍮製のため、うまく打つことが出来ませんでした。
   10本くらい、ダメにしました。
   鋲の間隔も、思っていたよりバラバラになってしまいました。

失敗部分!
   DSCN3847.jpg   DSCN3848.jpg
   左は、うまくいったと思う方です。右は、うまく打てませんでした。

さらに!
   DSCN3849.jpg
   革の張りが、弛んでしまいました。
   予定では、ぴんと張っている筈でしたが鋲を打ち終わてみると
   ご覧のように、蒲鉾状態です。(トホホ・・・!)
   どうも、サイド部分から先に鋲を打ったのがまずかったと思います。
   座面部には、この経験を生かそうと思います。

後少しですので、頑張ります。
                   ダロン.マロキ

椅子の革張替え 8!

早速、当て革を椅子に張り付け

釘打ち!
   DSCN3845.jpg  DSCN3844.jpg
   接着剤で、仮止めして釘を打ちました。
   釘は、使っていたものを使いました。
   手作りのようで、頭のサイズ・形状・太さ等まちまちです。
   何と、長さまでバラバラです。大体1Cmくらいです。

次は、革のカットと貼り付けです。
うまくいきますように…!
                     ダロン.マロキ

椅子の革張替え 7!

やっとの思いで、PC問題に区切りを付けて革の方に戻ります。

と言う事で、椅子の革張替えの続きです。

鋲 購入!
   DSCN3843.jpg
   あちこち探して、価格が安く高品質そうな太鼓鋲を見つけました。

座・背面については、製作が簡単で楽に座れることを検討しました。
結果は、通常のクッションを入れ薄い革を張るのではなく
一枚革でクッションを入れず革の弾力性を活かす構造にしました。
うまくいくといいのですが…。

当て革!
   DSCN3842.jpg
   ただ革を張るだけでは面白くないので、直接革が椅子本体の木に
   当たらない様、保護も兼ねて当て革を入れることにしました。

手の様子も見ながら、ボチボチと進めております。
                         ダロン.マロキ
プロフィール

ダロン マロキ

Author:ダロン マロキ
レザークラフト 
アトリエ・フルール へようこそ!
 ふとしたきっかけで始めた、革細工。物作りが好きな私は、すっかりはまり休日、夜な夜な細工に精を出し早十数年。
 まだまだ、コンコンとやっております。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
minne
出品中
カウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ