替刃の再研!

セイフティーベベラ!
を、使う機会が増えてきたのですが、
刃がすぐに切れなくなってしまう。
という問題が発生!

 そこで、
替刃
DSCN1342.jpg
の再研に、チャレンジしてみました。
 
 まず思いついたのは、
砥石・ダイヤヤスリ・青棒、といったお馴染みの物。
砥石は、準備等があり簡単に出来ないので、後回し。

 ダイヤヤスリでソッと研いで見ましたが、切れ味は駄目でした。

 青棒で、挑戦! やはりこれも駄目です。

「カミソリは難しいなー!」
「研ぐのが、下手なのかも?」
「やっぱ砥石出すか。」
と思いながら、目に留まったのが、
セラミックシャープナー!
DSCN1343.jpg

 以前、ナイフの目立てにと思って購入した物です。

 早速目立てしてみました。
ナント!
切れ味復活!
新品の、80% 位の感じです!

成功!しました。
 これで 1枚 の刃で、当分使えそうです!
 (これやられる方は、切れないと言っても
  指先などはよく切れますので、
  怪我に十分注意してください。)


よかった! よかった!
                  ダロン.マロキ
プロフィール

ダロン マロキ

Author:ダロン マロキ
レザークラフト 
アトリエ・フルール へようこそ!
 ふとしたきっかけで始めた、革細工。物作りが好きな私は、すっかりはまり休日、夜な夜な細工に精を出し早十数年。
 まだまだ、コンコンとやっております。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
minne
出品中
カウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ