購入ナイフ手直し!

今日も、異常積乱雲の小さいものがまた出ています。
天気は、少し良いのですが湿度が高くて蒸し暑いです。

この前購入した、ナイフ(と言うより小刀と言った方が似合います。)
刃の研ぎ直しを、してみました。

この様に成りました!
   DSCN3907.jpg
   刃の先端部分が、少し曲がっていたので
   裏刃の研ぎに、時間がかかりました。

各部アップ!
   DSCN3908.jpg   DSCN3909.jpg
   先端部も、角をとって丸くしました。

   DSCN3910.jpg     DSCN3911.jpg
   裏も、少しきれいになりました。
   テストも、OK です。

ついでに!
   DSCN3912.jpg   DSCN3913.jpg
   キャップ型の、カバーを作りました。
   前に、練習した竹バスケットの革を使いました。

思っていたより、硬度はありませんででしたが、粘りのある材料でした。
欠けることはないと思いますが、硬いものに当たると刃が曲がりますね。

切れ味はナカナカに成りました。
切れ味が、長持ちするといいのですが。

これで、使ってみます。
                 ダロン.マロキ
プロフィール

ダロン マロキ

Author:ダロン マロキ
レザークラフト 
アトリエ・フルール へようこそ!
 ふとしたきっかけで始めた、革細工。物作りが好きな私は、すっかりはまり休日、夜な夜な細工に精を出し早十数年。
 まだまだ、コンコンとやっております。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
minne
出品中
カウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ