やっと 出来たー!

やっと出来ました!
ボーダーラインを引く、工具!

DSCN1111.jpg

 唐草の、カービングをする時に、考えてた
二本線の縁取りをする工具です。

この使用しなくなった 
グルーバー
DSCN1099.jpg
を、改造して作りました。

まず、先端の穴の半分まで砥石ですり落とします。
次に、両側に刃付けしました。
そして出来たのが、
DSCN1101.jpg
  
先端アップ         横向き
DSCN1104.jpg  DSCN1105.jpg

テストカットいろいろ
DSCN1102.jpg  DSCN1106.jpg  DSCN1103.jpg

 左端の画像のグリーンになっているのは、青棒を着けて、
刃を磨いたところです。

結果は、
 幅が4mmとチョッと広い。
 小さいカーブがうまく曲がらない。
 かなり切り込まないと、ただの二本線。
と使用に耐えません。

 そこで、線幅を小さくする為、先端のR凹み部を、丸やすり(φ3mm)で
すりまくりました。
 φ4mmから、φ3mmに変えました。

 また、半丸にし、刃付けをし、青棒で磨きました。

本体             アップ            さらにアップ        横
DSCN1111.jpg  DSCN1112.jpg  DSCN1114.jpg  DSCN1115.jpg

も一度、テストカット!
DSCN1110.jpg
(何だぁー 同じじゃないかー!??)
    いや、いや、違います!
結果は、

まだ少し、幅が広いかも。
でも、強引に
OK!

便利な工具が、一つ増えました。
                      ダロン.マロキ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです!

 頂いた年賀状でお招きいただいたのでお邪魔しました。
元サバゲーチーム グリーン・ウッドのカルーチャです(笑)
本当にご無沙汰しておりましてすみませんm(_)m

革細工職人になられたんですね!
ん~気質といい、器用さといい天職かもしれませんねぇ!
ちょこちょこお邪魔してブログを拝見します。

一度ゆっくりお会いしたいです。

あ、ちなみにアイスマンも元気ですよ~(^^b

No title

すごいですね これは
ネジ念では 出来ない裏技
一度に2本の線を引けたら ノーベル賞物です(笑)
でも これ いいですね~♪

Re: No title

> すごいですね これは
> ネジ念では 出来ない裏技
> 一度に2本の線を引けたら ノーベル賞物です(笑)
> でも これ いいですね~♪

コメント初心者ですので、失礼が有ったら
ごめんなさい!
必要に迫られ、考えていたのですが
使わないグルーバーを見た時、ひらめきました。
「穴を半分にすれば、二本線が引ける!」
しかしまだ、改良の余地有です。
もっといい物 考えてみてください。

以前製作のネジ念も、ガイド付けて3刃ってのは
どうでしょう???

Re: お久しぶりです!

>  頂いた年賀状でお招きいただいたのでお邪魔しました。
> 元サバゲーチーム グリーン・ウッドのカルーチャです(笑)
> 本当にご無沙汰しておりましてすみませんm(_)m
>
> 革細工職人になられたんですね!
> ん~気質といい、器用さといい天職かもしれませんねぇ!
> ちょこちょこお邪魔してブログを拝見します。
>
> 一度ゆっくりお会いしたいです。
>
> あ、ちなみにアイスマンも元気ですよ~(^^b

コメント初めてだったので、遅れてしまいました。
ごめなさい!

こちらこそ、連絡遅れてすみません!
皆さんお元気ですか?

話せば長くなりますが~!そのうちぼちぼちと。
とにかく色々ありまして、革細工になりました。

アイスマンさん!!懐かしいなー!
小細工さんも何とか元気ですよ。

一杯有りますので、ぼちぼちと。
でお願いします。
プロフィール

ダロン マロキ

Author:ダロン マロキ
レザークラフト 
アトリエ・フルール へようこそ!
 ふとしたきっかけで始めた、革細工。物作りが好きな私は、すっかりはまり休日、夜な夜な細工に精を出し早十数年。
 まだまだ、コンコンとやっております。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
minne
出品中
カウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ