動かない!

動かな~い!
 朝起きると、親指と人指し指が、硬直して動きません。しかも、両手共に!
 近くの接骨院が開くのを待って、出かけました。バネ指だと診断されました。
バネ指って? 
  筋肉を止める腱に、コブが出来、交差している腱で止まってしまい、指を動かす
 事ができなくなる状態になる。腱の支えが限界まで来ると、コキンと、指が動く。
 そんな感じで、指にバネが入ったように動く。この様な状態を指すそうです。
 原因は、“指の酷使” だそうで、体質でなりやすい人があるとの事。その接骨院では、
 私が、治療してもらっている間に、2人位はバネ指患者が見えました。(ちょっと安心)

指の酷使?
 思い起こせば、ちょうど仕事は、親指、人差し指、中指を主に使う作業が、ほとんどで、
さらにちょうどその頃、革作品の依頼が、集中していました。総カービングのショルダー
バッグ3個、総カービングのバッグ2個、カービング入りブリーフケース2個、メインの財布
ベルト・・・。今思うと、自分でも「よくやったな!」と思います。(ちょうど、カービングも
そこそこ出来るようになり、調子に乗っていました。)

 しばらく、接骨院に通う日々が続きましたが、2~3ヶ月で、何とか復活!
              接骨院さんありがとう!
                             10年位前の出来事でした。

 最近、また同じパターンになりかけましたが、思い出して自粛しました。

 皆さん、
        指は大事にしましょう!    
                                   ダロン.マロキ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ダロン マロキ

Author:ダロン マロキ
レザークラフト 
アトリエ・フルール へようこそ!
 ふとしたきっかけで始めた、革細工。物作りが好きな私は、すっかりはまり休日、夜な夜な細工に精を出し早十数年。
 まだまだ、コンコンとやっております。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
minne
出品中
カウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ