革レース 製作治具 改良!

久々に、羽根を作ろうと思い立ち
革レ-スが無いことに気が付きました。

そこで革レースを作る為、かって作った
「革レース 製作治具」
DSCN0952.jpg
を取り出して、レース作りをしました。
が!
長いレースの時は、良かったんですが
短いレースの時は 万力 の、着脱がやたら面倒でした。
DSCN1590.jpg

そこで、
万力無しで加工できる様、改良をする為
材料を募集したところ、
このプレート!
DSCN1589.jpg

と、粘土プレート が志願してくれました。
粘土プレートは、ナイフで簡単に傷が入るので、却下!

このプレートを基に、検討し作りました。
「革レース 製作治具 2号!!」
DSCN1586.jpg   DSCN1587.jpg

基本構造は、1号と同じですが
上は、10mmの鉄板(重り用)にしました。
中間に、厚さ調整用の革を入れ
下に、プレートを、貼り付けました。
幅調整用のパーツは、革とプレートを貼り合せました。
耐久性、アップ!

革紐を溝に入れ、ナイフを当て、そのまま引くだけで
「OK!!!」
     万力 不要となりました!

当分、活躍してもらいます!
                    ダロン.マロキ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あっ!
おいらが力になれるかどうかわからんけど
真鍮の金属プレートなら加工しますよ~
テンプレートって作ったことないので
できるかどうかわからんけど
要は金属板にスリット入れて
切れればいいの?

No.Kさん

> あっ!
> おいらが力になれるかどうかわからんけど
> 真鍮の金属プレートなら加工しますよ~
> テンプレートって作ったことないので
> できるかどうかわからんけど
> 要は金属板にスリット入れて
> 切れればいいの?
すみません、誤解があたようで。
このテンプレートは、単に材料だけです。
ほんとは、
刃こぼれせず、硬くて加工できる板が欲しかったのです。
いろんな穴は、要らないのですが、
条件に合った材料が、たまたまこのテンプレートでした。

ご親切、有難うございます!
またその時には、よろしくです!

No title

毎回おもしろいっす!
ぶっちゃけた話(気を悪くしないでくださいね)
ホントに大丈夫?って言う
期待感のあるものと
マジすげぇ~ってのが
共存してるので、今回のおレビュー楽しみにしてます。
実際、ワックスの実用性&汎用性には感服しました。
たのしみにしておりますので
是非是非、お願いいたします。

No title

万力の脱着が面倒と言う発想から 脱着時間より時間をかけて 作品を作ってしまう マロキさんは凄いです
いつも走り続けていないと気が済まないタイプですね
色々とアイデアが出てきたら 熱いうちに打て~ってな感じですかね
マロキさんの行動力には脱帽です
で どうやって使うかアップして下さい  いまいちピンと来ないんですよ
気になります ハハハ

vodkaさん

> 毎回おもしろいっす!
ありがとうございます!

> ぶっちゃけた話(気を悪くしないでくださいね)
ぶっちゃけた話、好きですよ~!

> ホントに大丈夫?って言う
> 期待感のあるものと
こちらが多いですよ。

> マジすげぇ~ってのが
こちらは、奇跡です。

> 共存してるので、今回のおレビュー楽しみにしてます。
ありがとうございます。

> 実際、ワックスの実用性&汎用性には感服しました。
> たのしみにしておりますので
> 是非是非、お願いいたします。
ご期待に添うよう、
ぐあんばりまっす!

自分のことは、実際良く分からないので
実の有るご意見、大変参考になります。
どしどしお願いします。
つたない記事ですが、今後もヨロシクです!

zippoさん

> 万力の脱着が面倒と言う発想から 脱着時間より時間をかけて 作品を作ってしまう マロキさんは凄いです
いえいえ、暇なだけですよ~。

> いつも走り続けていないと気が済まないタイプですね
そーですね~!

> 色々とアイデアが出てきたら 熱いうちに打て~ってな感じですかね
代わりに、煮詰まってない物ばかりですね~。 反省!

> マロキさんの行動力には脱帽です
いえいえ!

> で どうやって使うかアップして下さい  いまいちピンと来ないんですよ
> 気になります ハハハ
4行目の、
「革レース 製作治具」
をポチッとしてください。
使用説明の記事に移動しまっす!
ありがとうございました!

p.s. vodkaさん

今回のおレビュー楽しみにしてます。

使用例でしたら、
4行目の
「革レース 製作治具」

ポチッ! として移動してください。

間違ってましたら、
ごめんなさいです!

No title

使用例みたっす!
普通に使えますね~
すっげ~参考なりました!
オイラも今度作ってみます!

vodkaさん

> 使用例みたっす!
ありがとうございます!

> 普通に使えますね~
と思いますよ!
ナイフじゃなく、革包丁のほうが
いいのかも?

> すっげ~参考なりました!
> オイラも今度作ってみます!
革の厚さにピッタリと成るよう、
溝の深さを決めるのが
ポイントですよ~!
プロフィール

ダロン マロキ

Author:ダロン マロキ
レザークラフト 
アトリエ・フルール へようこそ!
 ふとしたきっかけで始めた、革細工。物作りが好きな私は、すっかりはまり休日、夜な夜な細工に精を出し早十数年。
 まだまだ、コンコンとやっております。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
minne
出品中
カウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ