スィーベル・ベベラ!

バリーキング社の、カービング工具を見ていたら
スィーベル・ベベラなる物が有りました。
ベベラは、打って使う物ですが
これは、スィーベルナイフのボディーに取り付け
押さえながら滑らせて、べべリングする物のようです。
これだと、面倒な〈?〉ベベルうちが楽そうです。

「これはいける!」

と直感した私(よく外れますが?)は、早速材料探索!
見つけたのは、
ヘアーブレード! 
DSCN1381.jpg

これは、羽根・動物の毛等で使うブレードですが、
最近は、デザインカッターでカットしてるので、
「ま、い~か~!」
となり、
早速加工に。
このブレードは、刻印と違い硬度が高いので
ダイヤヤスリで、ゴーリゴーリ! と粗加工。
続いて、砥石で 中・仕上げ
青棒で磨き 
       (この間、画像無しです。すみません!)
完成!
DSCN1613.jpg   DSCN1614.jpg

早速 テスト!
DSCN1615.jpg

カットした線に沿って、
「ググーッ!」
かと思ったら、意外にも
「スーッ!」
でした。  (拍子抜けです。)

楽して、素早く、簡単に! 
  (どこかの、標語みたいだな~?)
ベベル打ちが、出来ます。

と言う事で、
「今後の活躍に、期待出来そうです!」
                   ダロン.マロキ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

べベル打ち工具完成ですね!
自作の工具がかなり在りますよね?
留まることなく探求&研究をつづける熱意が凄いです!

あ、リンク改善しました!
すみませんでした(^^;

カルーチャさん

> べベル打ち工具完成ですね!
なんか、かっての 創意工夫 を思い出しますね~!

> 自作の工具がかなり在りますよね?
色々ユニークに成ってきましたよ。

> 留まることなく探求&研究をつづける熱意が凄いです!
ありがとうございます!

> あ、リンク改善しました!
> すみませんでした(^^;
どうもどうも!

そういえば、前回の F1
面白かったですね~!
なんといっても、
アロンソ・ライコネン・シューマッハー
驚きでしたね。こういうことも有るんですね~。
プロフィール

ダロン マロキ

Author:ダロン マロキ
レザークラフト 
アトリエ・フルール へようこそ!
 ふとしたきっかけで始めた、革細工。物作りが好きな私は、すっかりはまり休日、夜な夜な細工に精を出し早十数年。
 まだまだ、コンコンとやっております。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
minne
出品中
カウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ