穴あけ工具 製作!

菱目打ちの時、
「最初の穴は丸が良い。」 という
vodkaさん の、技術指導が有り、私もやってみました。

菱目より、丈夫で見た目も良いし、直角の交差点も
バッチシなので、取り入れさせてもらいました。

が!
穴開ける工具は、やはり手作りの
これ
DSCN1629.jpg
しかないので、これで明けました。
すると!
DSCN1627.jpg
  《左1個が、穴あけ工具、右2個が菱目打ちの穴。》 

穴あけ工具の穴は、大きすぎます。

良い穴あけ工具を作ろうと思い、また材料探しです。
先端が円錐形で、Φ8mm の物が有りました。
何に使っていたのかは、不明です。
今回これで作ることに決定しました。

しかし、この材料は、「ハイス」 という相当硬い材料です。
ついでに、以前購入した 100均ダイヤヤスリ の性能テストも兼ねて
頑張ってみる事にしました!

ゴリゴリと、削ること 4時間くらい!
砥石で仕上げて、青棒で磨き
完成!
DSCN1624.jpg  DSCN1625.jpg
先端から、Φ2.5mm 位の所から並行(目標)の棒状にしました。

そして、
穴明け!
DSCN1630.jpg
  《左2個が以前の穴あけ工具、次の2個が新穴あけ工具、右4個が菱目打ちの穴。》

この大きさなら、良い感じだと思います!

ダイヤヤスリは、思った以上の性能で、
気合を入れすぎた加工の最初の部分は、剥がれが少し出ましたが
最後まで、加工できました。
この材料で、よく持ったと思います。
100均 も、侮れませんね!

新しい穴明け工具
   これから、活躍してもらいます!

                    ダロン.マロキ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ハイス鋼削ったのですか!?
オイラなら、時間買いにホームセンター走っちゃいますな
4時間・・・お疲れ様でした。
でも、この手の作業って時間忘れて夢中なるんすよねぇ~
鞄&クツ磨き・刃物研ぎ・金属磨き・etc・・・
オイラもよく包丁研ぎ磨きで半日潰すことありますなぁ~
でも、これで作業効率&精度UP間違い無しですな!

vodkaさん

> ハイス鋼削ったのですか!?
つい、やってしましました。

> オイラなら、時間買いにホームセンター走っちゃいますな
そーなりますね~!

> 4時間・・・お疲れ様でした。
のめり込んでしましました。

> でも、この手の作業って時間忘れて夢中なるんすよねぇ~
きっと、vodkaさんも、止まらない方なんじゃ・・・。

> 鞄&クツ磨き・刃物研ぎ・金属磨き・etc・・・
> オイラもよく包丁研ぎ磨きで半日潰すことありますなぁ~
やりだすと、ど~にも止まりませんね~!

> でも、これで作業効率&精度UP間違い無しですな!
良い穴開きましすよー!
ありがとうございます!

No title

おいらは
ヘタレなんで
ハイス鋼手削りする勇気がない・・・(笑)
しかし見事な削りですね~

おいらも百均のダイヤヤスリつかいますね~
消耗品って割り切れば
使えますよね~

No.K さん

> おいらは
> ヘタレなんで
またまた~!

> ハイス鋼手削りする勇気がない・・・(笑)
> しかし見事な削りですね~
好きなんです、コ~ュ~事。

> おいらも百均のダイヤヤスリつかいますね~
> 消耗品って割り切れば
> 使えますよね~
私もそう思ってましたが、
今回のテスト(?)で、ホームセンター等で購入した物と
変わりありませんでした。
電着なので、同じかな?
って思いました。
ただ、さすがに大きな物はありませんね。

No title

ハイスですか! 懐かしい響き(笑)
確か、ステアーの先端に付けてましたよね?

いつもながらの改善意欲にも脱帽ですが
あんな硬いモノをヤスリで削るなんてスゴイですわ(^^;

新穴あけ工具は大活躍しそうですね♪

カルーチャさん

> ハイスですか! 懐かしい響き(笑)
何故か、有ったのですよ。

> 確か、ステアーの先端に付けてましたよね?
あれは、浸炭工ですがね。
表面が、ハイス位硬い物ですよ。

> いつもながらの改善意欲にも脱帽ですが
> あんな硬いモノをヤスリで削るなんてスゴイですわ(^^;
ここまでくると、異常ですね!
楽しみました?

> 新穴あけ工具は大活躍しそうですね♪
そうなってもらいたいいです!

No title

凄いですね~道具も作っちゃって。
脱帽です。

zippoさん

> 凄いですね~道具も作っちゃって。
これも、必要から生まれた物ですよ~。

> 脱帽です。
いやいや、zippoさんも
なかなか、やるじゃないですか!
がんばりましょう!
プロフィール

ダロン マロキ

Author:ダロン マロキ
レザークラフト 
アトリエ・フルール へようこそ!
 ふとしたきっかけで始めた、革細工。物作りが好きな私は、すっかりはまり休日、夜な夜な細工に精を出し早十数年。
 まだまだ、コンコンとやっております。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
minne
出品中
カウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ