革レース用 カッター!

前回の続きで、革レース用カッターの製作です。

丸刃では、切れ味が悪いので今回は
えんぴつ削り用ナイフ!

改造!
DSCN1673.jpg  DSCN1674.jpg  DSCN1675.jpg

刃の上側の溝が 約1mm厚。下側の溝が 約0.6mm厚
の革レースがカット出来ます。
(実は、上側は削りすぎただけなんですが。)

結果!
DSCN1672.jpg

少し練習が要りましたが、カットできました。
切れ味は、丸刃より良くなりました。
磨きながら使い込んでいけば、良い感じになると思います。

さらなる切れ味を求め、ハイスでも挑戦中です。
DSCN1677.jpg  DSCN1678.jpg

しかし、これはなかなか手ごわいです。
切れ味が、丸刃より悪いのです。
刃先形状を、検討しなければダメですね。
                    ダロン.マロキ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

も~~~
道具大好きなおやじはくぎ付けです(笑)

しかもまたまたハイスとは・・・

おやじも電動工具購入決心したので
道具作るぞ~~~(笑)
(っておいおい彫金と革の腕をあげろよ・・・爆)

No.Kさん

> も~~~
> 道具大好きなおやじはくぎ付けです(笑)
私も、最近 「革より道具」 になってますんで!
>
> しかもまたまたハイスとは・・・
今回は、なかなかの難敵なので
ファイト満々になってきました。
>
> おやじも電動工具購入決心したので
> 道具作るぞ~~~(笑)
え~ですな~!

> (っておいおい彫金と革の腕をあげろよ・・・爆)
いや、まず道具ですよ~??!

No title

道具にはまってますなぁ~(笑)
こう言うのって思いつくと止まらないんですよね
道具出来る→試したい!→改良したい!→改良→試したい!
これの繰り返しの連鎖がヤヴァイっす!
出来た時は達成感あるんですが・・・人に伝わりにくいと言う
寂しさも・・・ブログってすごいですよね
そう言うの分かち合えるので

vodkaさん

> 道具にはまってますなぁ~(笑)
はい!好きなんですー!

> こう言うのって思いつくと止まらないんですよね
そ~なんです。

> 道具出来る→試したい!→改良したい!→改良→試したい!
> これの繰り返しの連鎖がヤヴァイっす!
どこかでけりつけないと、止まりましぇ~ん!

> 出来た時は達成感あるんですが・・・人に伝わりにくいと言う
> 寂しさも・・・ブログってすごいですよね
> そう言うの分かち合えるので
同じ物作っても、ずいぶん改良されてる所が
有るのに・・・。
嬉しいですねー。
こういう事を、分かってもらえるのって!
ありがとうございま~す!
プロフィール

ダロン マロキ

Author:ダロン マロキ
レザークラフト 
アトリエ・フルール へようこそ!
 ふとしたきっかけで始めた、革細工。物作りが好きな私は、すっかりはまり休日、夜な夜な細工に精を出し早十数年。
 まだまだ、コンコンとやっております。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
minne
出品中
カウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ