やっと 出来ました!

やっと、出来ました!
レース用ハイスブレード!
DSCN1681.jpg

表! 裏! 横!
DSCN1682.jpg  DSCN1683.jpg  DSCN1684.jpg

形状を考えましたところ、
切削面が多く取れる事と、加工が可能である事
また、切削抵抗の反力により加工中は
  「革紐が中心に来る」
という特性もあるので、
安直ですがヘリ落としの形を採用しました。

後は、ひたすら削りました。

テストカット!
DSCN1679.jpg   DSCN1680.jpg

定番の紙カットは、新聞紙では無理そうなのでコピー紙でしました。
切れ味はイマイチですが、なんとかここまで来ました。

革では、切削抵抗も少なくなりましたが
切り初めが、きついので例のワックスでカバーしました。
結果、0.7mm厚のかまぼこ状に切れ、まずまずです。
画像左から、裏、表、切りくず です。

製作した革レース!
DSCN1685.jpg

長短20本位カットし仕上げました。
取り合えず 1.5mm革では、今までの中では
1番です!

が!
後は、何とかもう少し軽くカットできるよう、
工夫していきたいと思ってます。
                   ダロン.マロキ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いやぁ~よくやりますなぁ~
これって、何で研磨するのですか?
ダイヤモンドやすり?

vodkaさん

> いやぁ~よくやりますなぁ~
いや~!

> これって、何で研磨するのですか?
> ダイヤモンドやすり?
はい。ダイヤモンドやすりで削りました。
砥石では、砥石がすぐに無くなってしまいますよ。
成型も出来ませんので。
シャープなエッヂが、なかなか出ませんでした。
青棒でも、なかなか磨けませんでしたよ。
もうやめられませんので・・・。
プロフィール

ダロン マロキ

Author:ダロン マロキ
レザークラフト 
アトリエ・フルール へようこそ!
 ふとしたきっかけで始めた、革細工。物作りが好きな私は、すっかりはまり休日、夜な夜な細工に精を出し早十数年。
 まだまだ、コンコンとやっております。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
minne
出品中
カウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ