ヘリ落とし再研に挑戦!

リザードの作品を作っております。
終盤になり、
ヘリ落とし
DSCN1709.jpg

を使用としましたが、
切れ味が、非常に悪くて作業できません。
そういえば、購入以来もう10年位青棒でしのいで来ましたが
さすがに限界です。

「再研するしかないな!」
またしても、研磨の虫が騒ぎだしました!
という事で、思い出したのが
あの、
レース製作ブレード!
DSCN1681.jpg

「あの要領で、研磨してみよう。」

ダイヤ砥石の、丸と平で、研磨作業に入りました。

磨く事、約1時間!
出来ましたー!
表!      裏!
DSCN1709 (2)   DSCN1712.jpg

これで、ヘリ落とし作業が出来ます。
                   ダロン.マロキ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

う~~~ん
やっぱこの時期は焼酎ロック最高やね~

おいらは包丁ぐらいしか真剣に研いだ事がないなぁ~(笑)
なんかおいらが研ぐと丸研ぎやりそうで
かえって切れなくなりそう・・・(T_T)
何事も練習あるのみって事ですかね~

No.Kさん

> う~~~ん
> やっぱこの時期は焼酎ロック最高やね~
いいですね~!

> おいらは包丁ぐらいしか真剣に研いだ事がないなぁ~(笑)
> なんかおいらが研ぐと丸研ぎやりそうで
> かえって切れなくなりそう・・・(T_T)
> 何事も練習あるのみって事ですかね~
そーですねー。
最初は、苦労しましたよ。
最近やっと、
まあまあ(?)切れ味が出る様になってきたとこです。

どうもです。

さすがですね。
道具の管理も万全ですね。
初心者な自分の道具はまだNEWなので、
たま~に仕事で使う工具用油でふき取って
防錆だけ注意する程度で…
研磨…無理ですな。

No title

 職人魂炸裂ですね!
腕を磨いて道具も磨いて、指先まで磨いて…
…って指先は受傷でしたねe-330

来年あたりには
ベルトサンダーでナイフ作ってたりして?

SAKUさん

> さすがですね。
> 道具の管理も万全ですね。
まだまだですよ~!

> 初心者な自分の道具はまだNEWなので、
> たま~に仕事で使う工具用油でふき取って
> 防錆だけ注意する程度で…
> 研磨…無理ですな。
そのうち、たぶん
やらねばならなくなると思いますよ。

カルーチャさん

>  職人魂炸裂ですね!
直らないんですよー。これ!

> 腕を磨いて道具も磨いて、指先まで磨いて…
> …って指先は受傷でしたねe-330
研磨は、怖いですねー。
昔からですよ。

> 来年あたりには
> ベルトサンダーでナイフ作ってたりして?
金鋸の刃で、ですか。
内緒ですが
一個うちで使ってますよ。
プロフィール

ダロン マロキ

Author:ダロン マロキ
レザークラフト 
アトリエ・フルール へようこそ!
 ふとしたきっかけで始めた、革細工。物作りが好きな私は、すっかりはまり休日、夜な夜な細工に精を出し早十数年。
 まだまだ、コンコンとやっております。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
minne
出品中
カウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ