ブーツの修理に 挑戦!

家に有る靴類は、時折手入れしてますが
この前手入れした際、
ブーツが
DSCN1729.jpg
この様な状態でした。

上のクッションになっている、黒い部分(名称を知りません。)が、
ボロボロで、触ると色が手にくっつきます。(合皮のせいかな?)
これでは、履けません。
「今度何とかしなくては!」

という事を、ふと思い出しました。

そんな訳で、この3日間、
ブーツ修理!
に挑戦してました。

まずは、
ダメ部分 カット!
DSCN1730.jpg

次は、カットしたクッションを基に革をカットし
基の縫い目に合わせて、縫いました。

ミシン縫いなのに、縫い目幅がバラバラで菱目が使えませんでした。
仕方なく、菱錐で明けました。

完成!
DSCN1732.jpg   DSCN1731.jpg

また今度、履いて見ます!
                 ダロン.マロキ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

さすがですね~。

 修繕ネタ結構好きです。
 ブーツも一生ものですよね。SAKUのアイリッシュセッターも
 16年くらい経ちますが、現役です。

No title

こんばんは!
すばらしいブーツスミスぶりですね♪

もしもブーツがイカれたら、修理お願いしても良いですか?

SAKUさん

>  修繕ネタ結構好きです。
なかなか、面白いですねー。

>  ブーツも一生ものですよね。SAKUのアイリッシュセッターも
>  16年くらい経ちますが、現役です。
革物、ながーく使ってボロボロになっても
処分できませんねー。

カルーチャさん

> こんばんは!
> すばらしいブーツスミスぶりですね♪
ありがとうございます!

> もしもブーツがイカれたら、修理お願いしても良いですか?
大丈夫です。壊れません!?

No title

ブーツ修理もやるのですね!
元より綺麗な修復じゃないですか!
こう言うの自分で修理して履き続けると
なんとも言えない愛着が沸くでしょうなぁ~

No title

すっげ~
ここまでできると楽しそう(^_^)

おいらも色んな道具修理するけど
ブーツはさすがに・・・(笑)
勉強になります。
おいらもがんばらねば・・・

vodkaさん

> ブーツ修理もやるのですね!
たまたま、思い付いたもので。

> 元より綺麗な修復じゃないですか!
ありがとうございます!

> こう言うの自分で修理して履き続けると
> なんとも言えない愛着が沸くでしょうなぁ~
そーなんですよね~!
チョッと手を加えると、
もう、一生物ですね~。

No.Kさん

> すっげ~
ありがとうございます!

> ここまでできると楽しそう(^_^)
修理は、楽しいですよ。

> おいらも色んな道具修理するけど
> ブーツはさすがに・・・(笑)
今回簡単な修でしたので、何とか出来ましたよ~。

> 勉強になります。
今度、ぜひ。

> おいらもがんばらねば・・・
ぼちぼちで、頑張りましょう!
プロフィール

ダロン マロキ

Author:ダロン マロキ
レザークラフト 
アトリエ・フルール へようこそ!
 ふとしたきっかけで始めた、革細工。物作りが好きな私は、すっかりはまり休日、夜な夜な細工に精を出し早十数年。
 まだまだ、コンコンとやっております。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
minne
出品中
カウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ