ポンチ 改良!

最近、工具関係の記事が多いのですが・・・。

さらに、工具の改良をしました。
以前ホームセンターで、購入した
ポンチ!
先端形状!

DSCN1752.jpg
画像では、よく見えませんが
先端から、1~1.5mm 位の角度が 45度 近く有ります。

これで穴を開けると、当然ですが革の上側の穴径は
かなり大きくなります。
3mm厚の革を、よく使う私は
不満大!

そこで、
角度が先端に繋がるまで、ヤスリで削り 
先端角 5度 位に改良しました!
DSCN1753.jpg

穴を開けてみると、多少は大きくなりますが
前とは、大違い!
打つのも、軽く打てます。

結果が良かったので、全部削りました。
DSCN1754.jpg
(ホントは、4本です。1本入れ忘れました。)

ただし、
刃先の寿命は、未知数です!
                        ダロン.マロキ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あっ!
同感・・・(笑)
つい先日同じ事を考えてた・・・(^^ゞ

それを即行動に移される
ダロン マロキ様
はい、おいらには神に見えます。。。。

即行動!
鉄則ですな~~~

No title

いつも改良の試行錯誤
想いを感じ、自分も奮起しております。
マジデ!
さてさて!
コレ、オイラ得意分野なんで
研ぎの話を少し(参考程度に流して下さいな)

テーパーは穴の大きさ変えたくないときは30度程度で刃付けします。
フェザーエッジだと15度(剃刀っすね)
45度は自身の強度以下の物体打ちぬく時の強度重視のテーパーっす

革は明らかに鋼及びステンより硬度低いので30度程度でOK
下敷きがゴムなら問題ないです。
参考なれば幸いです。

ちなみにオイラは買ってきたポンチと菱目は30度以下に研磨しなおしてます。

No title

SAKUはなんでこうゆうカタチなんだろ。
きっと知らない理由があるんだろっ。
まっいっか程度でしたが…流石です!
フムフム(お勉強中)。
必要に迫られたら削ってみよっ!

No.Kさん

> あっ!
> 同感・・・(笑)
> つい先日同じ事を考えてた・・・(^^ゞ
 お先に失礼しまして・・・。

> それを即行動に移される
> ダロン マロキ様
> はい、おいらには神に見えます。。。。
 おそれ多いです。

> 即行動!
> 鉄則ですな~~~
 せっかちで、忘れがちな者で
 すぐやらないと
 できませーん! のですよ~。
 
 

vodkaさん

> いつも改良の試行錯誤
> 想いを感じ、自分も奮起しております。
> マジデ!
ありがとうございます。

> さてさて!
> コレ、オイラ得意分野なんで
> 研ぎの話を少し(参考程度に流して下さいな)
これは、ありがたいっす!

> テーパーは穴の大きさ変えたくないときは30度程度で刃付けします。
> フェザーエッジだと15度(剃刀っすね)
> 45度は自身の強度以下の物体打ちぬく時の強度重視のテーパーっす
なーるほど、

> 革は明らかに鋼及びステンより硬度低いので30度程度でOK
> 下敷きがゴムなら問題ないです。
> 参考なれば幸いです。
よく分かりました。
寿命の事は、問題無という事で。

貴重なご指導、感謝します。
有難うございました。

> ちなみにオイラは買ってきたポンチと菱目は30度以下に研磨しなおしてます。
やはり、そうなんですか。

SAKUさん

> SAKUはなんでこうゆうカタチなんだろ。
> きっと知らない理由があるんだろっ。
> まっいっか程度でしたが…流石です!
> フムフム(お勉強中)。
> 必要に迫られたら削ってみよっ!
チョッと、硬いですが
鉄鋼用ヤスリで、削れましたよ。
お早めに!
プロフィール

ダロン マロキ

Author:ダロン マロキ
レザークラフト 
アトリエ・フルール へようこそ!
 ふとしたきっかけで始めた、革細工。物作りが好きな私は、すっかりはまり休日、夜な夜な細工に精を出し早十数年。
 まだまだ、コンコンとやっております。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
minne
出品中
カウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ