ウッド スリッカー 製作!

またまた道具話で、すみません!

SAKU さんの ブログで、コバ磨きの話が有りました。

私は、コバを磨く時 メキシコさんで購入した
ウッドスリッカー と、自作の 磨き板で磨いてます。
がー!
このウッドスリッカーでは、必要な溝幅が中央付近にあり
この位置で磨くと、作品に当る等
磨き辛い事を思い出しました。

そこで!
  この棒!

  DSCN1755.jpg  《 そうです、金槌の取っ手です。》

で、作る事にしました。

木の硬さは、硬いほうが良い
とか、
木のほうが革より硬いから関係ない
とか、
色々ご意見が有りますが
とりあえず、
樫の木のようで硬さは十分あります。

例によって、ヤスリでゴリゴリ削り、

出来ましたー!  (やけに、簡単そうですねー。)
DSCN1756.jpg   DSCN1757.jpg

先端から4mmの所に、
溝幅 8mm  深さ 3.5mm  の溝を、削りました。

テスト!
DSCN1760.jpg

画像見ずらいですが、まずます
OK!

財布作るとき、楽になりそうです。
                     ダロン.マロキ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんはプロフェッサー

 う~ん毎度フムフム。
 まさか金槌の柄の部分とは~!
 (アイデアもサスガです。)
 オリジナルスタイル憧れます。

 いつもダメコバなSAKUですが、
 最近磨く前の状態が汚いのが
 ダメなんじゃないかとも思ってます。
 またダメッぷりUPします。
 
 
 
 

No title

オイラも作りましたなぁ~
端っこに無いと困るんですよね~
でも、木槌の柄とは(笑)
やりますなぁ~
確かに硬くてイイかもしれません!

SAKUさん

>  う~ん毎度フムフム。
>  まさか金槌の柄の部分とは~!
>  (アイデアもサスガです。)
>  オリジナルスタイル憧れます。
  ありがとうございます!
  革の雑誌や、協進ELLE・クラフト社、等々
  それに、皆さんのブログも 
  参考にしてまっす。

>  いつもダメコバなSAKUですが、
>  最近磨く前の状態が汚いのが
>  ダメなんじゃないかとも思ってます。
>  またダメッぷりUPします。
  磨く前は、コバ面に段があったりした時は
  布ペーパーとかヤスリなどで
  軽く仕上げてますよ。

  バシバシやって下さいよー!  
>  
>  

vodkaさん

> オイラも作りましたなぁ~
ですよねー。

> 端っこに無いと困るんですよね~
そういう場合が、よく有りますねー。

> でも、木槌の柄とは(笑)
> やりますなぁ~
> 確かに硬くてイイかもしれません!
やはり硬い木の方が、つや等いいですねー。
実は、これしか無かったんですよ。

No title

驚きました!
手近な物で実用性の高い道具を創作♪
すばらしい!(^^v さすがですね!!

カルーチャさん

> 驚きました!
> 手近な物で実用性の高い道具を創作♪
> すばらしい!(^^v さすがですね!!
ありがとうございます!
捨てられない者の、性ですねー。
小細工者に、なりつつありますよ。
プロフィール

ダロン マロキ

Author:ダロン マロキ
レザークラフト 
アトリエ・フルール へようこそ!
 ふとしたきっかけで始めた、革細工。物作りが好きな私は、すっかりはまり休日、夜な夜な細工に精を出し早十数年。
 まだまだ、コンコンとやっております。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
minne
出品中
カウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ