久しぶりの長財布!

ブログ始めて、この1年間で多くの事を学びました。
皆さん
    有難うございました!


これらを取り入れ、長財布を作りました。
長財布ベースモデル 2012!
DSCN1761.jpg   DSCN1762.jpg


一年前との変更点は、
1、縫い方の変更。
   DSCN1761-1.jpg  

   どちらも手縫いですが、ミシン縫い(?)から 普通縫い(?)にした。   
   どちらが良いのかわ、分かりませんが作業効率はアップしました。

2、接着強度アップ。
   接着を、仮止めと考えていたのを改めしっかりと止めるようにした。
   変更したのは、今迄片面しか塗ってなかった接着剤を、両面塗るようにした。

3、コバの端面を剥いて、コバ面を薄くした。
  DSCN1764.jpg  DSCN1763.jpg

   小銭入れ側の、カード入れの段差が少なくなり引っ掛かりが無くなる。
   コバ面が薄くなる為、表面から丸みをもって端が低くなり
   耐久性・見栄えが良くなる。

4、財布の折れ面を剥く。
  DSCN1768.jpg
  
   表の革は 3,5mm を使用する為、折り曲げる時きつかったが
   1mm位剥く事で、折り曲げが楽になった。

5、カード入れ部。
  DSCN1769.jpg

   このタイプをメインにした。

といった変更を盛り込んで、今後の財布のベースモデルとしました。

もっと修行して、また次のモデルを作ります。
                   ダロン.マロキ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

使い易さも見た目も改良された 長財布 改訂版!
蓄積された技術と工夫の結晶ですね(^^b
今後の作品も楽しみです♪

カルーチャさん

> 使い易さも見た目も改良された 長財布 改訂版!
> 蓄積された技術と工夫の結晶ですね(^^b
> 今後の作品も楽しみです♪
有難うございます。
少しは、進歩したと思ってますよ。

No title

シンプルで使いやすそうなウォレット
イイっすねぇ~
ナチュラルな色なので
使い込むと飴色に変わるのでしょうね~

こんばんはです。

おおお~さすがに綺麗ですね~!
こんなの作れるようになってみたいっすよ!(ホントに)
落ち着いたら
おっ思い切ってチャレンジしてみようかな…

vodkaさん

> シンプルで使いやすそうなウォレット
> イイっすねぇ~
ありがとうございます!

> ナチュラルな色なので
> 使い込むと飴色に変わるのでしょうね~
2~3年で飴色、さらに黒の光沢色になりますねー。

SAKUさん

> おおお~さすがに綺麗ですね~!
ありがとうございます!

> こんなの作れるようになってみたいっすよ!(ホントに)
思い切って、挑戦してください。

> 落ち着いたら
> おっ思い切ってチャレンジしてみようかな…
その意気ですよ!
お互い、頑張りましょう。

No title

革始めた頃
キットで売ってたやつ買って作ったきりっす・・・
これはこれでいい記念なんですが
今見るとグダグダで・・・(笑)

おいらも財布作りたい
というより作りたい物だらけ・・・(笑)
まぁ逃げないのでボチボチかと・・・

あれっおいらのブログ確か
彫金がテーマだったような気が・・・(爆)

NO.Kさん

> 革始めた頃
> キットで売ってたやつ買って作ったきりっす・・・
> これはこれでいい記念なんですが
> 今見るとグダグダで・・・(笑)
それはそれで、愛着が有ると思いますよ。

> おいらも財布作りたい
> というより作りたい物だらけ・・・(笑)
> まぁ逃げないのでボチボチかと・・・
そーです、ボチぼちがいーですねー。

> あれっおいらのブログ確か
> 彫金がテーマだったような気が・・・(爆)
日々刻々と、進化しますよ~!
プロフィール

ダロン マロキ

Author:ダロン マロキ
レザークラフト 
アトリエ・フルール へようこそ!
 ふとしたきっかけで始めた、革細工。物作りが好きな私は、すっかりはまり休日、夜な夜な細工に精を出し早十数年。
 まだまだ、コンコンとやっております。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
minne
出品中
カウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ