こうしました、 コインパース!

コインパースで考えていたのは、
「源革の幅が細い時、どうするか?」
と、言う事でした。

この形は、マチに当る部分が大きく張り出しているので
革の幅も、20Cmは必要です。
今回作りたかった「トカゲ」の革は、そんなに広くありません。

そこで、こうしました。
トカゲ コインパース! 元のコインパース!
DSCN1781.jpg               DSCN1778.jpg

下部のマチ部分が、縫ってあります。
こうなってます。
DSCN1782.jpg    DSCN1783.jpg

オープン!
DSCN1784.jpg

いろいろ考えてみましたが、結局
マチの部分を、別の革で作りました。
    「なーんだ!」
      と、思われた方が多かったかな。

分割する時、
下部のRで繋がった所が良いので、そのまま生かしたくて
この繋ぎ目を出すカットラインが、難しかったです。

という事で、お騒がせしました。
                  ダロン.マロキ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マチ部分の色変えるのは、一般的にウケがイイですよね
うちの作品もマチの色違いは結構ありますよ
やっぱ、自分にとって新しい事を始めるのは楽しいですね~

こんばんはです。

なるほど~!
しかし勉強になるな~。
確かに色違いマチカッコイイす!
またパクリネタが増えました。
下部のカットラインのとこホント
見ただけでも難しそうっす!
でもサスガの出来栄えですね。

No title

苦心の作ですね!
黒のトカゲ革に赤いマチ…そそる配色ですわ(笑)

vodkaさん

> マチ部分の色変えるのは、一般的にウケがイイですよね
> うちの作品もマチの色違いは結構ありますよ
そーなんですか。

> やっぱ、自分にとって新しい事を始めるのは楽しいですね~
悪戦苦闘ですが、
それが楽しくてやってますよ。
皆さんも、同じかな?

SAKUさん

> なるほど~!
> しかし勉強になるな~。
> 確かに色違いマチカッコイイす!
> またパクリネタが増えました。
色々頑張ってます。
参考になりましたら、どんどん取り入れてください。
強烈な、ご意見もお願いしまっす。

> 下部のカットラインのとこホント
> 見ただけでも難しそうっす!
> でもサスガの出来栄えですね。
立体を、平面にしなくてはならず面倒ですが、
実物見本が有ったので、何とか出来ましたよ。
分からない時は、模型を作るのも手ですね。
ぐあんばりましょう!

カルーチャさん

> 苦心の作ですね!
ありがとうございます!

> 黒のトカゲ革に赤いマチ…そそる配色ですわ(笑)
皆さん、そんな感じになってくれると
いいんですがね~!
また頑張ります。

いろんな縫い方あってポイントで変えるのもアクセントになって、ありありなんすね~。革質にもよるんやろうけど、以前赤と黒でメモカバーつくったらとても怪しい感じになってしまった(笑)(´・_・`)

おやじ さん

> いろんな縫い方あってポイントで変えるのもアクセントになって、ありありなんすね~。革質にもよるんやろうけど、以前赤と黒でメモカバーつくったらとても怪しい感じになってしまった(笑)(´・_・`)

確かに、赤・黒刃簡単そうですが、脱怪しい感じには難しい色ですね。
でも、
イタリアレッドの明るい赤は、余り怪しくなりませんでしたよ。

No title

マロキさん大発見ですね。
私はあえて、マチの部分を別のパーツで縫い付けるっていう
今回の方法も糸目が増えてなかなかイカしてますよ。
色違いのセンスもいいです。
赤い革をトカゲの革のコバを隠すようにして縫ってあるのは何故ですか?
普通に貼り合わせて普通に縫っても良いのでは?と、思ったんですが。
でも、これをサイズアップしたら御婦人のバックも出来ますね。
ショルダー付けても良いし。

Zippoさん

> マロキさん大発見ですね。
> 私はあえて、マチの部分を別のパーツで縫い付けるっていう
> 今回の方法も糸目が増えてなかなかイカしてますよ。
> 色違いのセンスもいいです。
ありがとうございます!

> 赤い革をトカゲの革のコバを隠すようにして縫ってあるのは何故ですか?
> 普通に貼り合わせて普通に縫っても良いのでは?と、思ったんですが。
そーですねー、それもいいかも。
この部分は、もともとは1枚革ですので
同じ面にしようとしたんですが、
こうして見ると、普通にしてもよさそうですね。

> でも、これをサイズアップしたら御婦人のバックも出来ますね。
> ショルダー付けても良いし。
実は以前、ショルダーは付けませんでしたが、
セカンドバック仕様にサイズアップした物作りましたよ。
プロフィール

ダロン マロキ

Author:ダロン マロキ
レザークラフト 
アトリエ・フルール へようこそ!
 ふとしたきっかけで始めた、革細工。物作りが好きな私は、すっかりはまり休日、夜な夜な細工に精を出し早十数年。
 まだまだ、コンコンとやっております。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
minne
出品中
カウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ