菱目打ちの改造!

先日、購入しました。
ダイヤヤスリ!
DSCN1827.jpg     DSCN1828.jpg
(だいたい、80番位でチョッと荒いです。)

早速、家を作りました。
DSCN1829.jpg

画像左の、平ヤスリで
以前より、R・Pのvodkaさん より、ご指導いただいた
菱目の改造!
をしました。

目的は、
菱目穴を小さくする事です!

まず、
  菱目打ちの、内側と両端を
  各々 0.25mm 削り
  刃の幅を、0.5mm 小さくしました!

次に、
  元の形状のように、面取りをし
  削った面を、刃先に巧く 『R』 で繋ぎました。

テスト打ちをしてみると、
  刃を抜くのに、やたら抵抗が大きい。
  ロウを塗っても、少しは低減できましたがまだダメです。

そこで、
  刃の側面を 縦方向 に削り直し、横方向に削った後を無くしました。
  (もともとは、横方向で削ってあったが、面粗さのせいかな?)

これでテスト!
  抜き抵抗は、相当低減できました。
  ロウを塗ると、元より軽くなった気がします。

完成!
DSCN1833.jpg

穴と、縫い目!
DSCN1830.jpg   DSCN1831.jpg   DSCN1832.jpg

穴は上から、1・2・4 本刃です。
穴寸法は、
  対角線の一番長いところで、
  元が、3mm に対し、2mm と、小さく成りました。
縫い目は、
上が元の縫い目、した二つが改造後の縫い目です。
  かなり、感じが変わったと思います。
  革には、改造後のほうがいいと思います。
  皆さんは、どう思われますか?

  縫うのは、従来とほぼ同じ感じです。

ちなみに、ピッチ2.5mm 菱目打ちは、ヤスリが入らず
断念!
また考えます。
                ダロン.マロキ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~!

断然いいですね~!
スマートな菱目に…SAKUもやってみたいです!
ちょうど少し前に色んな形状の入ったダイヤヤスリ
買ったんですよね。
まだ使ってませんが…
いきなりは失敗しそうだなあ~。

No title

すべて拡大で見させて頂きました!
効果ありましたね~
うちもブラチャード以外の菱目は加工してます。
そのままだとやっぱ粗いのですよね~
今後の作品に反映する事間違いないですね~
たのしみ♪

No title

流石の行動力!
見習わなければ・・・
菱目の穴についてはおいらもず~~~っと思っていて
ピッチの問題かなと思い3→2.5に変更したけど
要は糸の太さと穴の大きさに問題って所に
ようやく気付いた・・・(おいおい早く気づけ!今頃かよっ 笑)

まぁその前に革の厚さで糸使い分けたりって
所を勉強しなきゃね~~~(^_^)

SAKUさん

> 断然いいですね~!
いい感じですよ。

> スマートな菱目に…SAKUもやってみたいです!
> ちょうど少し前に色んな形状の入ったダイヤヤスリ
> 買ったんですよね。
それは、グッドタイミングですねー。
作品出来て、それ見てから判断してください。

> まだ使ってませんが…
> いきなりは失敗しそうだなあ~。
チャレンジしかないっす!
腰の弱いヤスリでは、無理かもしれませんね。

vodkaさん

> すべて拡大で見させて頂きました!
いつも、ありがとうございます!

> 効果ありましたね~
今度の作品、楽しみですねー。

> うちもブラチャード以外の菱目は加工してます。
> そのままだとやっぱ粗いのですよね~
穴が、大きすぎますよねー。

> 今後の作品に反映する事間違いないですね~
> たのしみ♪
がんばります!

No.Kさん

> 流石の行動力!
> 見習わなければ・・・
低調気味なので、こんな事でもしてないと
落ち着かないのですよ~~。

> 菱目の穴についてはおいらもず~~~っと思っていて
> ピッチの問題かなと思い3→2.5に変更したけど
> 要は糸の太さと穴の大きさに問題って所に
> ようやく気付いた・・・(おいおい早く気づけ!今頃かよっ 笑)
そうなんですねー。
穴が小さい割りに、針の通りは問題なく
糸がしっかりしまる感じですよ。

> まぁその前に革の厚さで糸使い分けたりって
> 所を勉強しなきゃね~~~(^_^)
薄い革苦手なので、あまり使って無いんです。
今後の課題ですね。
プロフィール

ダロン マロキ

Author:ダロン マロキ
レザークラフト 
アトリエ・フルール へようこそ!
 ふとしたきっかけで始めた、革細工。物作りが好きな私は、すっかりはまり休日、夜な夜な細工に精を出し早十数年。
 まだまだ、コンコンとやっております。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
minne
出品中
カウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ