ヘリ落としの研磨!

メッシュ財布は、クロムなめしの革を使いましたが
腰の弱いこの革のヘリ落しが、巧く出来ませんでした。
少し前に、トカゲの革を使った時、紙ヤスリで研いだのですが
吟面が、ギザギザに成ってしましました。

そこで、
失敗覚悟で、決意しました。
砥石で研ごう!
まず砥石の成形です。
砥石の、角を
デザインー1-A

こんな風に、R形状にしました!
Rは、1Rのつもりです。

恐る恐る、ヘリ落としを砥石にあて
研ぎました。

ついでに、3本全部
研ぎました!
DSCN1864.jpg

1番のヘリ落としは、砥石の R を、0.5R 位にしました。
て氏とカットすると、見事綺麗に
カット出来ました!

やってみるもんですね~!
                   ダロン.マロキ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

フムフム

クロム革、少し持ってるのですが、
ヘリ落とせないよなあ~どうするんやろ~
ってずっと思ってました!
ちなみにチョット使ってみたらカットするの
すら自分には大変でした。
さすがですね~!
これはとてもマネできましぇんね!

SAKUさん

> クロム革、少し持ってるのですが、
> ヘリ落とせないよなあ~どうするんやろ~
> ってずっと思ってました!
私も、困ってました。
ペーパーで、磨ってみたりしましたよ。

> ちなみにチョット使ってみたらカットするの
> すら自分には大変でした。
> さすがですね~!
> これはとてもマネできましぇんね!
でも、切れ味維持するのが・・・。
何か良い方法、無いですかね~!
プロフィール

ダロン マロキ

Author:ダロン マロキ
レザークラフト 
アトリエ・フルール へようこそ!
 ふとしたきっかけで始めた、革細工。物作りが好きな私は、すっかりはまり休日、夜な夜な細工に精を出し早十数年。
 まだまだ、コンコンとやっております。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
minne
出品中
カウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ