縁念 製作!

先日の、Rock・Pの VODKA氏の記事に、
感化され
『縁念』
を製作しました!

早速
材料手配!
DSCN1851.jpg  珍しく、100均ではありません!

かって、某キッチン雑貨のお店で購入したナイフです。
取っ手側が、4mm
刃側が、  1.5mm
いい感じの厚さです。

切断!
DSCN1854.jpg

結構硬く、金鋸では巧く切れなかったので
ヤスリで切断しました!

両端は、とりあえず粗削りしました。

持ち手は、木の端材でいい物を見つけ
サンドイッチ状にしました。
中に挟む木材を、ナイフのラインに沿って
削り、ナイフ両端に、床革を当てて挟み接着!
乾燥後、
外側を、床革巻き(接着剤をつけました。)
縫い付け&締め込み!
DSCN1867.jpg    DSCN1871.jpg

両端を、砥石で仕上げ、
青棒で
鏡面仕上げ!
DSCN1868.jpg   DSCN1869.jpg   DSCN1870.jpg

完成しました。
テスト!
DSCN1865.jpg    DSCN1866.jpg

加熱は、とりあえずターボライターでしました。
少し加熱しすぎたかもしれませんね。

完成!
    これから、頑張ってもらいます!
                   ダロン.マロキ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あ~っ!

自分もパンに塗るヤツで使えないかなあ~
なんて考えましたが、勇気も加工する技術
もなく断念しました!結局それ用(安いの)
使ってます。
持ち手までオリジナル感満載!(イケてますよ!)
サスガす!

SAKUさん

> 自分もパンに塗るヤツで使えないかなあ~
> なんて考えましたが、勇気も加工する技術
> もなく断念しました!結局それ用(安いの)
> 使ってます。
クラフト社・エル協進さらに、メキシコさんにも無いので
やむを得ず、自作になったんですよ。

> 持ち手までオリジナル感満載!(イケてますよ!)
> サスガす!
有難うございます。
使い込んで、不具合でたら改造しますね。

No title

まさに道具は作るっ!
の巻き~~~~~!
ですなぁ~~~
まわりがすごいブロガーさんばかりなので
毎日メモメモの連続っす
とりあえずいまの宿題終わったら
金属遊びもしたいなぁ~~~
(も~~~ぅっすぐに他人に影響されるおやじ・・・www)

No title

やりますなぁ~
完璧じゃないですか!
それで、半田ごてにセットできれば
更にイイですな!

vodkaさん

> やりますなぁ~
> 完璧じゃないですか!
ありがとうございます!

> それで、半田ごてにセットできれば
> 更にイイですな!
半田ごてですか。
難しそうですねー。

No.Kさん

> まさに道具は作るっ!
> の巻き~~~~~!
> ですなぁ~~~
最近は、道具に目がない!状態でっすねー!

> まわりがすごいブロガーさんばかりなので
> 毎日メモメモの連続っす
おやじさんには、いつも多大な刺激もらってますよ。

> とりあえずいまの宿題終わったら
> 金属遊びもしたいなぁ~~~
> (も~~~ぅっすぐに他人に影響されるおやじ・・・www)
あくまでも、『革!』に関係物で
やってますよ!
プロフィール

ダロン マロキ

Author:ダロン マロキ
レザークラフト 
アトリエ・フルール へようこそ!
 ふとしたきっかけで始めた、革細工。物作りが好きな私は、すっかりはまり休日、夜な夜な細工に精を出し早十数年。
 まだまだ、コンコンとやっております。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
minne
出品中
カウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ