メモ帳カバー!

色々有りまして、やっと
メモ帳カバー!
に、挑戦です。
革は、先日購入した
クロムなめしの黒に近い ネービーの様な色の革です。
メモ帳は、B7サイズ 50枚綴りです。

今回、こんな事に挑戦しました。
縁、段付けカット!
DSCN1847.jpg       DSCN1848.jpg   
厚み、1,5mmの革をゴム板で押さえつつ、1mm厚の定規をガイドにし
5mmの所にマーキングした、革包丁で、5mm切り込みました。
左画像のように、床面から 1mmと0.5mm に切り分けます。(予定!)

DSCN1849.jpg        DSCN1850.jpg
床側から厚さ1mmだけ、カットしていきます。
吟面が、0.5mm残ります。
左画像は、前周カットした所です。
(結果は、後ほど判明???)

これは、アンコ入れたようにしたかったからです。
四苦八苦して、
完成!
DSCN1860.jpg    DSCN1862.jpg    DSCN1859.jpg
裏は、腰のある豚革を貼りました。
糸は、シニュウ糸のナチュラルです。
メモ帳は、厚紙が下だけだったのを確認しなかったので
上下に有ると思い込んみ、両方差し込むようにしてしまいました。

問題の、
縁部分!
DSCN1866.jpg    DSCN1865.jpg
何とか、アンコ入れた様に成りました。
縁念も、入れました。
が!
縫っている時に気が付きました。
2箇所、2~3mm巾で 吟面が切れてます。『なんてこった!!!』
リスクが、大きすぎますね!

という事で、この方法は
今回限り!
となりました。
また、違う方法考えます。
                 ダロン.マロキ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

毎度です!

おお~!
メモ帳カバー、カッコイイす。
(自分も早く作りたい。)
アンコ風な感じ、やってみたいす。
(イイ感じですが、今回のやり方は
ダメなんですか!)
ちなみに先日の捻、SAKU(勘違い)
持ってないので調べたら、
超高いんすねえ~!
びっくり~!

SAKUさん

> おお~!
> メモ帳カバー、カッコイイす。
> (自分も早く作りたい。)
お先に失礼しました!

> アンコ風な感じ、やってみたいす。
> (イイ感じですが、今回のやり方は
> ダメなんですか!)
失敗の、リスクが高いのですよ~!
良い方法、無いですかねー。

> ちなみに先日の捻、SAKU(勘違い)
> 持ってないので調べたら、
> 超高いんすねえ~!
> びっくり~!
そうなんですか。
そこらへん探したのですが、なかなか出てきませんよ。
自作で、正解ですかね。

No title

おお!いい感じじゃないですか!
と書こうと思いつつ読み進めば・・・
校長先生から残念なお知らせが・・・


そうそう
剥がれる時あるのですよ・・・
最後の最後で・・・

痛いくらいに気持ちはわかります・・・
オイラはそれでアンコ入れてやってます。
手間ですが、失敗がないので
濃い色は吟面丈夫な方なんですがね~
作業が最後だけに泣けます。

vodkaさん

> おお!いい感じじゃないですか!
> と書こうと思いつつ読み進めば・・・
> 校長先生から残念なお知らせが・・・
やはり、そうはうまく行きませんでした~~。

> そうそう
> 剥がれる時あるのですよ・・・
> 最後の最後で・・・
縫ってる時、糸が 『ブチッ!』 と沈みました。
トホホホホォーー!

> 痛いくらいに気持ちはわかります・・・
おー!

> オイラはそれでアンコ入れてやってます。
> 手間ですが、失敗がないので
そうなんですねー。
何とか薄くしたかったのですよ。

> 濃い色は吟面丈夫な方なんですがね~
> 作業が最後だけに泣けます。
しかし、これで終わりません!
もう一つ思いついた方法でトライしてみます。

No title

とほほ・・・
知識のないおやじは
なんの意味やら・・・・
やっぱ勉強しなきゃだめっすね~

No.Kさん

> とほほ・・・
> 知識のないおやじは
> なんの意味やら・・・・
> やっぱ勉強しなきゃだめっすね~
ぼちぼちやってると、色々分かってきますよ。
と、
言うほど、私も分かってませんが!
ボ~チ ボ~チと、
ながーく、やっていきましょう。

No title

これいいですね~
メモケースとってもカッコいいです。
私も作ろうかな~

zippoさん

> これいいですね~
色々、バリエーションで来て
しかも、短時間に出来るので、面白いですよ。

> メモケースとってもカッコいいです。
ありがとうございます。

> 私も作ろうかな~
お時間有れば、ぜひ作ってみてください!
楽しめますよ!
プロフィール

ダロン マロキ

Author:ダロン マロキ
レザークラフト 
アトリエ・フルール へようこそ!
 ふとしたきっかけで始めた、革細工。物作りが好きな私は、すっかりはまり休日、夜な夜な細工に精を出し早十数年。
 まだまだ、コンコンとやっております。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
minne
出品中
カウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ