クラッチバッグ 完成!

やっと出来ました!
クラッチバッグ!
正面!  チョッと開いたところ!
DSCN1889.jpg

チョッと開いたところ!
DSCN1892.jpg

全開 表!      裏!
DSCN1890.jpg     DSCN1891.jpg

久しぶりの、袋物バッグで、惑ってしまい時間が掛かってしまいました。
また、革も柔らかく、作業しにくかった事もあります。

一番悩んだのは、先端のファスナーです。
何とか、閉じ込めました。

ラムスキンは、表に使ったのですが
柔らかいので、中身の凸凹が見えてしまします。
裏に一枚貼る事も考えたのですが、
せっかくの柔らかさが、なくなってしまうので、やめました。
良く見るとと分かりますが、3箇所傷があったので
私なりに、修正しました。(依頼者了解済みです。)
これらは、使い込んだらどうなるのでしょう?

裏の、クロムなめし革は、それなりに、いい感じだとと思いますが。

ファスナーの引手は、革レース4本組を着けました。

と言った所で、
私にしては、珍しい 
『柔らかバッグ』 
の完成です。
                   ダロン.マロキ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なるほど~
このタイプのクラッチバッグだったのですね~
柔らかいのは使い易いのだけど
手縫いだと縫いにくいんですよね~
特にファスナーの取り付けが難儀しますな~
オイラは接着ではなく、両面テープ使ってますよ
最近の両面テープはすごいっす!
接着並み?より?強度ありますな~
一回貼ると剥がれないですが
作業性良いっすよ^^

vodkaさん

> なるほど~
> このタイプのクラッチバッグだったのですね~
デザインは、シンプルですが
袋物は、余りやってないので苦労しました。
良い勉強になりましたよ。

> 柔らかいのは使い易いのだけど
> 手縫いだと縫いにくいんですよね~
そーなんですよ~!

> 特にファスナーの取り付けが難儀しますな~
> オイラは接着ではなく、両面テープ使ってますよ
> 最近の両面テープはすごいっす!
> 接着並み?より?強度ありますな~
> 一回貼ると剥がれないですが
> 作業性良いっすよ^^
実は私も、今回両面テープ使ってみましたよ。
確かにすごいですねー。
貼り付ける時、神経使いましたよ。
今後、使えそうな所は使っていこうかなって思ってます。
いい情報、ありりがとうございます!

No title

ほっほ~~~~っ
そうっすか~~~
両面テープてそんな使い方あるんすね~~~
先輩方の体験談は
かなり勉強になるっす(メモメモ・・・・)
たぶん柔らかい革おいらが手縫いすると
気を使っていてもかなりグダグダになると思うっす・・・
日々勉強っすね~~~

No.Kさん

> ほっほ~~~~っ
> そうっすか~~~
> 両面テープてそんな使い方あるんすね~~~
余り好きではなかったのですが、
使ってみて驚きでした。

> 先輩方の体験談は
> かなり勉強になるっす(メモメモ・・・・)
> たぶん柔らかい革おいらが手縫いすると
> 気を使っていてもかなりグダグダになると思うっす・・・
> 日々勉強っすね~~~
柔らかい革って、触ったりするのはいいですが
作るの嫌いですよ~!

なっ!

製作工程ネタ、もう一回挟むのかと
思ったらもう出来たんですか~!

なんだか触ってみたくなるモノですね~!
感触が気になる~

なるほど~こういった感じもあるのですねえ。
勝手に想像してたのと違ってたので…ヘヘ

よし!両面テープ買おうっと!

No title

僕もファスナーの取り付けは、両面テープ使ってます。
ただ、両面テープにすると針がべとべとになるのが
嫌ですけど^^;
それにしても柔らかい革を手縫いするのは、難しいですね・・・

Re: なっ!

> 製作工程ネタ、もう一回挟むのかと
> 思ったらもう出来たんですか~!
ここまで来ると、もう止まりません!
と言っても、結構遅くなりましたね。

> なんだか触ってみたくなるモノですね~!
> 感触が気になる~
なかなか、良い感触ですよ。
でも、やはりサドルが一番ですね。

> なるほど~こういった感じもあるのですねえ。
> 勝手に想像してたのと違ってたので…ヘヘ
構造は、簡単な物ですよ。
また、作ってください。

> よし!両面テープ買おうっと!
vodkaさんも、推薦されてますよ!
なかなか、優れものです。

まめちげ さん

> 僕もファスナーの取り付けは、両面テープ使ってます。
やはり、そうですか。
なかなか、便利ですね。

> ただ、両面テープにすると針がべとべとになるのが
> 嫌ですけど^^;
今回使って、それ感じましたよ。
で!
針に、ワックスを着けるとべとべとが付かなくなりましたよ。
ただ、数針ごとに着けなくてはなりませんが。

> それにしても柔らかい革を手縫いするのは、難しいですね・・・
サドルが多いので、柔らかいのはやりにくいですねー。

No title

クラッチバッグ完成おめでとうございます!&お疲れさまでした。

ほほ~、コレがクラッチバッグって代物ですか!
なかなかオサレな代物ですなぁ♪

帆布で作ってもオサレそうですね~。

カルーチャさん

> クラッチバッグ完成おめでとうございます!&お疲れさまでした。
ありがとうございます!
色々あったたので、時間掛かってしましました。

> ほほ~、コレがクラッチバッグって代物ですか!
> なかなかオサレな代物ですなぁ♪
これと言うわけでは無いのですが、これもその1種ってとこですかね。
色々有ると思いますが、
どうも、肩紐の着いてない、バッグってことらしいですよ。

> 帆布で作ってもオサレそうですね~。
それも、いいですね。
素材は色々有りそうですねー。
プロフィール

ダロン マロキ

Author:ダロン マロキ
レザークラフト 
アトリエ・フルール へようこそ!
 ふとしたきっかけで始めた、革細工。物作りが好きな私は、すっかりはまり休日、夜な夜な細工に精を出し早十数年。
 まだまだ、コンコンとやっております。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
minne
出品中
カウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ