工具 リファイン!

前回の、カービングの時に使った工具で
気になった工具を、リファインしました。
まず
スーベルナイフ!
   DSCN1908.jpg
   ブレードだけです。     
     下部の取り付け部分に、セロテープが巻いてあります。
     これは、研ぐのに使う角度調整器に取り付ける際
     取り付け穴に差し込むのですが、ガタが有るので
     このガタを無くす為に、巻きました。

  DSCN1909.jpg
   角度調整器にセット。
     刃先2番角を、 30°  ⇒ 20° に変更しました。
     先端角も、    60°  ⇒ 55° に変更しました。
  DSCN1910.jpg    DSCN1911.jpg
   研ぎ上がりました。   
     少し、鋭くなってます。
早速、
テストカット!
  DSCN1912.jpg
   切れ味は、軽くカットするだけで
   1.5mm 厚の革を、下までカットしてしまいます。
   楽に(緩く)カットすれば OK と成りました。
   カーブもカットも、スイスイ出来ます。

これで、カットが楽に・正確に出来そうです!
が、切れ過ぎて失敗に成る事も有りそうです。

次に、
これも!
  DSCN1913.jpg
   ペアシェーダー(右の2個)は、長さと幅を少しタイトにしました。
   左のスペシャル(?)ベベラは、先端角を大きくし、打ち易くしました。

これで、前回のカービングより、楽になると思います!
                      ダロン.マロキ
   
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお~~~カービングって
タトゥみたいなもんっすか
(って根本的に何もわかってない・・・www)

おいらはいらちなので
ついつい貫通させそうな気がして怖い・・・
でもスタンピングとカービングは
ちとかじってみたい気もするが・・・

No title

おおー
なんだかSAKUにはとても
近づけない職人の世界の
領域になってきました!
(最初からですが…)

黙って観戦しときます~。

No title

最初スーベルナイフ見たとき
『ずいぶんモッサリした刃先だなぁ~』と思い研いで
革を貫通させるスーベルナイフ作ったことが・・・
あのモッサリが筆で言うと強弱と言うか
ラインに緩急つけるのに、イイすよね~
でもデフォーだと切れないから
20度くらいだとイイかもしれないですなぁ~

No.Kさん

> おお~~~カービングって
> タトゥみたいなもんっすか
> (って根本的に何もわかってない・・・www)
そんな様な物ですかね~。

> おいらはいらちなので
> ついつい貫通させそうな気がして怖い・・・
大丈夫、
カットでも、なかなか貫通はしないですよー。

> でもスタンピングとカービングは
> ちとかじってみたい気もするが・・・
そうですよ!
やりましょよー。
でも!
チョッと、やるとそのまま・・・?
がんばりましょー!

SAKUさん

> おおー
> なんだかSAKUにはとても
> 近づけない職人の世界の
> 領域になってきました!
> (最初からですが…)
まだ駆け出しですから。
なってないと思いますよ。

> 黙って観戦しときます~。
がんばります!

vodkaさん

> 最初スーベルナイフ見たとき
> 『ずいぶんモッサリした刃先だなぁ~』と思い研いで
> 革を貫通させるスーベルナイフ作ったことが・・・
そんな事が、有ったのですかー。

> あのモッサリが筆で言うと強弱と言うか
> ラインに緩急つけるのに、イイすよね~
そう思いますよ。

> でもデフォーだと切れないから
> 20度くらいだとイイかもしれないですなぁ~
テストしてみて、
力加減が、非常に微妙に成ったのが分かりました。
「少し慣れなくては、巧くカット出来ないかな?」
と思いました。
がんばって、やってみます!

No title

道具のメンテナンスや、手直しまでしてしまうんですものね。
凄いです、わたしは逆に切れなくしてしまいそうな感じですね。

zippoさん

> 道具のメンテナンスや、手直しまでしてしまうんですものね。
> 凄いです、わたしは逆に切れなくしてしまいそうな感じですね。
いやいや、始めは、どー成るのか、ドキドキでしたよ!
色々やってるうちに、何とか使えるようになりました。
慣れも、有ると思います。
ぜひ、挑戦してみてくださいよ。
プロフィール

ダロン マロキ

Author:ダロン マロキ
レザークラフト 
アトリエ・フルール へようこそ!
 ふとしたきっかけで始めた、革細工。物作りが好きな私は、すっかりはまり休日、夜な夜な細工に精を出し早十数年。
 まだまだ、コンコンとやっております。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
minne
出品中
カウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ