刃物 改良!

途中経過、と言ってもまだ出だしですが。
前回同様、最初の溝堀ですが
どうも、
ガイドを調整しても、刃の出量が 2mm 位にしか成らず
目標の、2.5mmに成らないことに、気が付きました。
 《 前回は 2mm で、諦めましたが。》
そこで、今回は
溝切り(グルーバー)
DSCN1955.jpg
の、改良 をする事にしました。

ガイドを外し、ガイド先端部を削り
刃の、出量が多く成るようにしました。
DSCN1956.jpg
3mm 以上出るようにしました。
もちろん、刃の研磨もしましたよ。

ついでに、切れの悪くなった
創竜・兼杉・美貴久・エッジャー 
も研ぎました。

これで、前回よりは少し楽に、
しかも、
目標どうり 
2.5mm 剥く事が出来ました!
DSCN1954.jpg

スタート早々、これですから先が・・・。
                    ダロン.マロキ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ああ~
V溝切りグルーバー!
欲しいんすよね~~!

あっ!
そういえば、SAKUの包丁も
また切れ味ダウンな気がするので
また研がなきゃ!
結構頻繁に研ぐものなんスかね~。

SAKUさん

> ああ~
> V溝切りグルーバー!
> 欲しいんすよね~~!
今になって、かなり必需品になってきましたよ。
クリスマスプレゼント、にどうでしょう?

> あっ!
> そういえば、SAKUの包丁も
> また切れ味ダウンな気がするので
> また研がなきゃ!
> 結構頻繁に研ぐものなんスかね~。
サドルは硬いので、頻繁に研ぎますよ。
使う人の、感覚ではないかと思います。
スパッ!がいい、と言う人は、しょっちゅう研いでいるみたいです。

No title

今度は改造して使いやすくなったんですね。
ますます作品に影響して、素晴らしい作品見せて下さいね。

ZIPPOさん

> 今度は改造して使いやすくなったんですね。
何かやろうとすると、何時もこんな事から始まりますよー。

> ますます作品に影響して、素晴らしい作品見せて下さいね。
がんばります!
プロフィール

ダロン マロキ

Author:ダロン マロキ
レザークラフト 
アトリエ・フルール へようこそ!
 ふとしたきっかけで始めた、革細工。物作りが好きな私は、すっかりはまり休日、夜な夜な細工に精を出し早十数年。
 まだまだ、コンコンとやっております。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
minne
出品中
カウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ