菱目打ち!

いよいよ、菱目打ちになりました。
まず、
小銭入れ!
  DSCN1997.jpg
  半分に折って、仮接着しましす。
  カード入れも、貼って有ります。
菱目打ち!
  DSCN1998.jpg    DSCN1999.jpg    DSCN2000.jpg
  DSCN2001.jpg   DSCN2002.jpg
  改造菱目打ち、登場。最近は、6本目も良く使ってます。
  vodka氏直伝の、丸きりは、打ち始め・終わ・コーナーに、使います。
  菱目にも使いますが、ロウをチョイとつけて打ちます。
  菱目抜くときは、プラ板を当てて抜くと抜きやすいです。
菱目家が終わったら、
即はがし!
  DSCN2003.jpg
  ここで、カード入れの菱目を打ちます。
本体!
  DSCN2004.jpg
  丸きりで、札入れ・カード入れのスタート・フィニッシュ部に
  寸法位置に合わせ、穴あけします。
この穴寸法に合わせ、
札入れ・カード入れの菱目打ち!
  DSCN2005.jpg   DSCN2006.jpg
  スタート・フィニッシュは、丸きりであけます。
札入れは、本体に仮接着して
菱目打ち!
  DSCN2008.jpg
  ここも、菱目打ち後、即外します。
カード入れ!
  DSCN2010.jpg    
  本接着の為、吟面をヤスリで削って接着します。
  ついでに札入れの方も、吟面を削ります。

乾燥後、カード入れの菱目打ちをします。

わかりづらいかと思いますが、こんな感じで菱目打ちしてます。
もちろん、順序は気分で、変わる所も有ります。

次は、縫いに入ります。
               ダロン.マロキ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おひさしぶりっす!
オイラも菱目抜く時に、プラ板ではないすが
金具作りに余った、ステンの板使ってます。

毎度、写真を撮りながら、検証しながらの作業
頭の下がる思いで拝見致しておりますよん♪

オイラもそろそろがんばるぜ!

vodkaさん

> おひさしぶりっす!
お久し振りです。
お元気出すか?

> オイラも菱目抜く時に、プラ板ではないすが
> 金具作りに余った、ステンの板使ってます。
やはり、そーですか。

> 毎度、写真を撮りながら、検証しながらの作業
> 頭の下がる思いで拝見致しておりますよん♪
いえいえ、失敗が多いので、慎重にならざるを得ないだけですよ。

> オイラもそろそろがんばるぜ!
お互い、ボチボチと、がんばりましょう。
vodkaさんいないと、さみしいですよー。

No title

これは、参考になりました。
プラ板添えて抜くんですね。
6本目打って抜く時に、下手したら接着している革が剥がれる時が有るので、どうしたもんかと悩んでいましたが、参考になりました。
今、岩田屋工具店で、2寸サイズで11本目を特注してるので、これを使えば一安心ですね。


ZIPPOさん

> これは、参考になりました。
> プラ板添えて抜くんですね。
> 6本目打って抜く時に、下手したら接着している革が剥がれる時が有るので、どうしたもんかと悩んでいましたが、参考になりました。
菱目打ち抜くとき、指で押さえていたのですが
巧く抜けないし、指も危険だったので、ちょうど有ったプラ板塚て見たのですよ。
参考になって、嬉しいです。

> 今、岩田屋工具店で、2寸サイズで11本目を特注してるので、これを使えば一安心ですね。
ぜひ、使ってみてください。
ピン角ですと、跡が付くので R で面取りするといいと思いますよ。

毎度です!

フムフム~!
これは勉強になりました~!
早速できることは試してみますね~。
あの菱目抜けなくて「フンっ!」って抜いた後、
「だっ大丈夫か~?」って確認するの辛いん…
SAKUは何当てて抜こうかな~。

SAKUさん

> フムフム~!
> これは勉強になりました~!
> 早速できることは試してみますね~。
> あの菱目抜けなくて「フンっ!」って抜いた後、
> 「だっ大丈夫か~?」って確認するの辛いん…
> SAKUは何当てて抜こうかな~。
木とか材料は、少し硬ければ何でもいいと思いますよ。
調達達人の、SDAKUさんは、
どんな物使うのか、楽しみですよ。
プロフィール

ダロン マロキ

Author:ダロン マロキ
レザークラフト 
アトリエ・フルール へようこそ!
 ふとしたきっかけで始めた、革細工。物作りが好きな私は、すっかりはまり休日、夜な夜な細工に精を出し早十数年。
 まだまだ、コンコンとやっております。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
minne
出品中
カウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ