新兵器登場!

先日、メキシコさんへ行った時、ついに発見しました。
美貴久 斜め刃包丁!
    DSCN2055.jpg
    少し前から興味が有り、探してました。

早速、購入!
角度が思いの外、小さいので

即、改造!
    DSCN2056.jpg    DSCN2058.jpg
    角度を強くし、側面も黒皮のままなので磨くことにしました。

ヤスリ掛け!
    DSCN2066.jpg
    刃先と側面は、焼きが入っているのでダイヤヤスリ、
    表は、鉄ヤスリで加工しました。

ヤスリ成型後、砥石で仕上げました。

完成!
    DSCN2067.jpg    DSCN2068.jpg    DSCN2069.jpg
    (少し刃に、カーブが掛かってますが、お見逃しを。)
側面も!
    DSCN2070.jpg

久しぶりに、成型・粗砥石からの作業で、楽しい作業となりました。

次いで、
寝所新築!
    DSCN2071.jpg

テストカットでは、
カーブのカットが思っていた様に、抵抗感無く スムースにカット 出来ました。
これからの、カット作業に活躍しそうです!
                    ダロン.マロキ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

う~~~ん
やっぱそうですよね~~
おいらはカッタ―のみで作業をしてたのですが
カーブやらは革包丁がいいって聞いてたので
興味深々(^^ゞ
これ使えば、以前ケバケバになった
フレアデザインのカットが
綺麗にできそうな気がしてきた・・・
(あくまでもここから先は腕の問題ですが・・・笑)

No.Kさん

> う~~~ん
> やっぱそうですよね~~
> おいらはカッタ―のみで作業をしてたのですが
> カーブやらは革包丁がいいって聞いてたので
> 興味深々(^^ゞ
> これ使えば、以前ケバケバになった
> フレアデザインのカットが
> 綺麗にできそうな気がしてきた・・・
> (あくまでもここから先は腕の問題ですが・・・笑)
カッターも、なかなか便利で良く切れるのすが
後一歩と言う所で、包丁の方が切れるようですね。
曲線で、良く切れるものが欲しかったの購入しました。
今回使った包丁は、¥2300 位の物です。
この位の物でも、こまめに研いでやれば
いい仕事してくれますよ。
後は、自分の使いやすいように、気軽《?》に
改造も出来ますし。
高額の包丁との違いは、刃持ちが違うと思います。
後は、まだ良く分かりませんが、
やはり切れ味が、何となく気持ちいいです。
ぐらいしか解りません。
一度 皮包丁、試してみてください。

毎度です。

おおー!
新兵器購入すぐさま改造ですか。
研ぎすらヘロヘロのSAKUには
スゲーの一言です。

ちなみにSAKUは先が丸まってる
革包丁がなんか良さそうで気になってます。
 
それよりまた研がなきゃ…

SAKUさん

> おおー!
> 新兵器購入すぐさま改造ですか。
> 研ぎすらヘロヘロのSAKUには
> スゲーの一言です。
美貴久は、価格がいいので、思い切ったこと出来ますよ。

> ちなみにSAKUは先が丸まってる
> 革包丁がなんか良さそうで気になってます。
丸包丁も、まだ使い込みが足りないので
巧く使えませんよ。慣れるまで、時間掛かりそうです。

> それよりまた研がなきゃ…
コツさえつかめば、ホイホイと出来ますよ~!
がんばってください!
プロフィール

ダロン マロキ

Author:ダロン マロキ
レザークラフト 
アトリエ・フルール へようこそ!
 ふとしたきっかけで始めた、革細工。物作りが好きな私は、すっかりはまり休日、夜な夜な細工に精を出し早十数年。
 まだまだ、コンコンとやっております。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
minne
出品中
カウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ