問題が!

レース加工工具で、加工始めましたが、
どうも失敗が多発します。
そういえば、このレース加工工具は、以前の記事で書きましたが、
切れ味等、まだ問題のある工具であることを、思い出だしました。

刃先など、再調査して修正する事にしました。
修正前!
    DSCN2091.jpg
    画像の、刃物上面付け根部分が、削ったレースに当り
    刃の加工角度がきつくなり、レースに食い込んでしまうのが
    大きな原因でした。
    また、刃先も加工しずらかった為、ハマグリ刃のように成っており
    切れ味も、余りよくなかったようです。

修正後!
    DSCN2092.jpg     DSCN2093.jpg
    ダイヤヤスリで、削る事4時間少々。
    付け根の出っ張りを削り取り、レースの通り溝を付けました。

少し加工してみましたが、結果は上々!

あの時は、
『切れるから、取り合えずこれでいいや。』
と、そのままにしておいたのですが、
『最初からきっちり作っておかなくては。』
と、反省しきりです。

明日からまた、レース作りに励みます。
               ダロン.マロキ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

毎度でございます。

なんとー。
4時間も加工されてたんですかあー。
さすがというかお疲れ様です!
でもかなり改善されたみたいでヨカッタ
ですねー。(SAKUにはとても…)

ちなみに兄貴は革包丁結構長い時間
研がれるのですか?
(また聞いてしまった…)

SAKUさん

> なんとー。
> 4時間も加工されてたんですかあー。
> さすがというかお疲れ様です!
指に、豆が出来そうな感じがしたので
今回はここまでです。

> でもかなり改善されたみたいでヨカッタ
> ですねー。(SAKUにはとても…)
おかげさまで、
前に比べ、かなり良く切れるようになりましたよ。

> ちなみに兄貴は革包丁結構長い時間
> 研がれるのですか?
> (また聞いてしまった…)
最初修行した時は、2週間ぐらい時間が有ればやってました。
刃研ぎだけなら、10~15 分くらいですよ。
最初の時は、20・30分くらい掛かったかな。
その時によって、気に入るまでやる時もありますけど。

No title

4時間も大変な作業でしたね。
これは何をする道具ですか?

Zippoさん

> 4時間も大変な作業でしたね。
手に豆が出来そうで、大変でした。

> これは何をする道具ですか?
革紐の、裏側をR状にカットする刃物で
これで加工して、革レースにします。
大分、切れ味向上し、カットミスもほぼなくなりましたよ。
プロフィール

ダロン マロキ

Author:ダロン マロキ
レザークラフト 
アトリエ・フルール へようこそ!
 ふとしたきっかけで始めた、革細工。物作りが好きな私は、すっかりはまり休日、夜な夜な細工に精を出し早十数年。
 まだまだ、コンコンとやっております。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
minne
出品中
カウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ