ナイフシース!

訪問先の、ナイフシースの記事を見て
  思い出しました!
この ナイフ!
     DSCN2127.jpg
     旅行の土産に、頂いた物で
     フィンランドの、狩猟用ナイフです。
     私は、主に工作に使ってます。
     フィンランドの、サンタクロースの映画で見たのですが、
     プレゼントの木彫り人形を、こんなナイフで削ってましたよ。
    で!
     このシースの模様は、伝統的な柄のようです。
     しかし、少し貧弱なのでかねてから何とかしようと思ってました。

そこで、
この模様を生かし、頑丈にする事にしました。

まず
分解!
     DSCN2128.jpg
     カシメは、ポンチで切り取りました。
     ベルトは、無にする予定です。

厚めで、硬い革を裏当てにしようと思います。
革 カット & 菱目打ち!
     DSCN2129.jpg
     表の革を、そのまま貼り付けカットしました。
     中央の革は、ブレード部分が入るスペーサーです。
     これは、縫った後そろえてカットします。
     後は、貼り付けて縫います。

完成!
     DSCN2130.jpg    DSCN2132.jpg    DSCN2131.jpg
     ナイフの固定は、ハンドルをシースにきつめに入れて固定してます。
     革を厚くしたので、ハンドルが入るか心配でしたが
     何とか入りました。
     ポンチの穴は、一応埋めておきました。

これで、安心です!
                ダロン.マロキ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

毎度です。

いつもこういった改良は
お手のものでさすがですねー。
ポンチ穴埋め意外とイイ感じに
なるんですね。

SAKUさん

> いつもこういった改良は
> お手のものでさすがですねー。
> ポンチ穴埋め意外とイイ感じに
> なるんですね。
ありがとうございます!
単に、埋めただけですが
これはこれで、面白いと思います。

アウトドアマニアのおやじは
ナイフ大好きざますよ~
あれは刀と同じで
アートっすなぁ〜
おいらはシンプルかつかっちょええ
タイプがすきだなぁ〜(笑)

いつかはナイフも作ってみたいざます!。そのためには革がんばって、
かっちょええナイフシース作らなきぁですね〜。(^ ^)

No title

こんばんは!お久しぶりです。
相変わらずアレコレ改良していますね~!

マロキさんがこさえるナイフが楽しみです♪(^^b

No.Kさん

> アウトドアマニアのおやじは
> ナイフ大好きざますよ~
> あれは刀と同じで
> アートっすなぁ〜
そーですねー。

> おいらはシンプルかつかっちょええ
> タイプがすきだなぁ〜(笑)
私は、どんなナイフでも好きなんですよ。
しいて言えば、頑丈そうなシンプルな物ですね。

> いつかはナイフも作ってみたいざます!。そのためには革がんばって、
> かっちょええナイフシース作らなきぁですね〜。(^ ^)
そーですねー。
がんばりましょう!

カルーチャさん

> こんばんは!お久しぶりです。
お久しぶりでっす。

> 相変わらずアレコレ改良していますね~!
好きなんですよー。
止められません。

> マロキさんがこさえるナイフが楽しみです♪(^^b
機会があれば作ってみたいのですが~・・・!
完全に、はまりますねー。きっと!
プロフィール

ダロン マロキ

Author:ダロン マロキ
レザークラフト 
アトリエ・フルール へようこそ!
 ふとしたきっかけで始めた、革細工。物作りが好きな私は、すっかりはまり休日、夜な夜な細工に精を出し早十数年。
 まだまだ、コンコンとやっております。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
minne
出品中
カウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ