段剥き!

先日、段剥きの事で ももペンシルさん から助言を頂き
かって、チラッと覚えていたのを思い出しました。
それは、
 『水を入れると、革は柔らかくなる。』
と、言う事です。

早速、
テスト!  
     DSCN2176.jpg
     テストピースの段剥き部分に、水を入れ
     溝切り、革包丁でカットの順で段剥きしてみました。
   オー!
     今までに比べ、
     楽々と、切れるでは有りませんか!
     感動ものです!
     しかも、革の粉もほとんど出ません!
結果!
     DSCN2177.jpg   DSCN2178.jpg   DSCN2179.jpg

     DSCN2180.jpg   DSCN2181.jpg      DSCN2182.jpg

     DSCN2187.jpg   DSCN2184.jpg     DSCN2186.jpg
     嬉しくなって、写真一杯撮ってしまいました。
     黒い革は、クロムなめしの革でテストしました。
     これもカットが楽になりました。
     
で!

次は、カービングした物で、カービングに影響が無いか
これで、
また テスト!
     DSCN2193.jpg   
     カービングした、いつもの コースター です。
     まず、段剥き部分を溝切りで溝を入れます。
     溝切りも大変 楽 です。

そして、いよいよ革包丁でカットです。
     DSCN2194.jpg   DSCN2195.jpg
     こちらも、前のテスト同様 楽々カットできました。
さて、カービングは、
     DSCN2196.jpg
   問題なし!
これからは、
    段剥きは、短時間で、楽になりました!

 ももペンシルさん、有難うございました!!!
                       ダロン.マロキ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

毎度です。

ほほ~。
パクリに罪悪感のない男なので、
早速パクってみます~!

そして、コースター…カッコイイ~。

No title

こんなカービングできるようになりたーい!

SAKUさん

> ほほ~。
> パクリに罪悪感のない男なので、
> 早速パクってみます~!
パクれる物は、見逃さない!
が、私の身上です。
どんどんやってくださいよ!
実は、皆さんすでにやられてるかもしれません???

> そして、コースター…カッコイイ~。
有難うございます。

ボルドーさん

> こんなカービングできるようになりたーい!
まだまだ、褒められた物ではないですよ。
そういわれると、ますますがんばらなくてはって
気合が入ります!
がんばります。

No title

お~~~~
メモメモ
とっても勉強になりますなぁ~

忘れないようにしとこ~~~~

No.K さん

> お~~~~
> メモメモ
> とっても勉強になりますなぁ~
>
> 忘れないようにしとこ~~~~
段剥きは、始め簡単だと思ってましたが、
なかなか、難しいですよー。
出来上がりが気に入ったので、挑戦してます。
No.Kさんも、ぜひ!

綺麗な段漉き•形成ですね!
参考にさせてもらいます!

ちなみに溝切りは何を使われているのですか?

Heritage Works さん

> 綺麗な段漉き•形成ですね!
> 参考にさせてもらいます!
ありがとうございます!
皆さんに、アドバイスいただきやっとここまで来ました。

> ちなみに溝切りは何を使われているのですか?
クラフト社の、溝切りU字ですよ。
プロフィール

ダロン マロキ

Author:ダロン マロキ
レザークラフト 
アトリエ・フルール へようこそ!
 ふとしたきっかけで始めた、革細工。物作りが好きな私は、すっかりはまり休日、夜な夜な細工に精を出し早十数年。
 まだまだ、コンコンとやっております。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
minne
出品中
カウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ