やってみました!

メキシコさんで、やっと購入しました。
皆さん使ってみえる
 これ!
     DSCN2219.jpg
     『ヘリ落し用研ぎ棒』 です。
     今までは、青棒の角部分で研いでおり
     切れが悪くなると、砥石を成型して、研ぐようにしてました。
     色々調べると、皆さんどうも研ぎ棒で研いでおられる様なので
     私もようやく、研ぎ棒で研いで見ることにしました。

メキシコさんのアドバイスで、
 『ミシン油を少しつけて研ぐといいですよ!』
と、言う事なので
私は、“刃物お手入れ油” をつけて、研ぎました。
研ぎ棒を置き、油をつけた紙やすりを乗せ
手前に、スーッと引きます。
クラフト社の、2番から研ぎました。
刃面の当りを見ながら、最初なので10回研ぎました。
後、バリ取りの為、青棒で2~3回研ぎ間研ぎます。

カットしてみると、砥石で研いだときと変わりません。

と言う事で、
続けて、クラフト社の4番と、オズボーン社の3番も研ぎました。

砥石で研ぐよりも、手間要らず・同じ効果なので
今後は、研ぎ棒で手入れする事にしました。
               ダロン.マロキ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちわっす!
オイラも使ってますよ
最初、近所で売ってなくて
ピアノ線使ってましたよ^^;
今では、一番と2番を良く使うので
2番以降はそれで研いでますが
1番はピアノ線で一回り細いので研いでますね~
板に貼って置くと、切れなくなったとき
手を汚さず、スグ遂げますぜ
ペーパーも♯800・1000・1200と用意すると
便利っすね~

vodkaさん

> ちわっす!
こんにちは!

> オイラも使ってますよ
> 最初、近所で売ってなくて
> ピアノ線使ってましたよ^^;
> 今では、一番と2番を良く使うので
> 2番以降はそれで研いでますが
> 1番はピアノ線で一回り細いので研いでますね~
やはり、そーでしたか。
いちいち砥石は、面倒ですもんね。

> 板に貼って置くと、切れなくなったとき
> 手を汚さず、スグ遂げますぜ
> ペーパーも♯800・1000・1200と用意すると
> 便利っすね~
早速、板に張りました。
取り合えず、ペーパーは#800・#1000 にしました。
#1000より、#1200にしたほうが良かったかも。
ありがとうございます。

No title

そういえばおいらヘリ落とし買った時に
付いてた気が・・・(笑)
最近切れが悪いけど
どう研げばいいか考えてたところでした~
早速やってみよっと・・・(^^ゞ

こんばんわ!

色々あるんですね、
初心者の私には何時も
勉強になります。

と〜っても参考になります!
ちょうどヘリ落としの切れ味が気になってきていたところなんです(笑)

No.K さん

> そういえばおいらヘリ落とし買った時に
> 付いてた気が・・・(笑)
私には、付いてませんでしたが
確か、ロン社の物には付いてますね。

> 最近切れが悪いけど
> どう研げばいいか考えてたところでした~
> 早速やってみよっと・・・(^^ゞ
早速、研いで見てください。
驚きですよ。

ボルドーさん

> 色々あるんですね、
> 初心者の私には何時も
> 勉強になります。
刃物は、良く切れないと製品が悪く見えるのと
効率の問題も出ます。
ここら辺は、料理と同じだと思いますよ。
切れ味出すのも、大変ですが。

Heritage Works  さん

> と〜っても参考になります!
> ちょうどヘリ落としの切れ味が気になってきていたところなんです(笑)
協進エル者から安価で、出てます。
柔らかい革も、切れますよ。
ぜひ、研いで見てください。

毎です。

研ぎ棒スね!
う~ん
やはりイイのですね~。
買おうかな…

SAKUさん

> 研ぎ棒スね!
> う~ん
> やはりイイのですね~。
> 買おうかな…
これは、安くて効果抜群です。
購入したのは、協進エルのセットです。
Φ2・Φ1mmのピアノ線と、#1000位の耐水ペーパーは
ホームセンター等で、購入もいいですよ。
どちらが、安価かなー?
プロフィール

ダロン マロキ

Author:ダロン マロキ
レザークラフト 
アトリエ・フルール へようこそ!
 ふとしたきっかけで始めた、革細工。物作りが好きな私は、すっかりはまり休日、夜な夜な細工に精を出し早十数年。
 まだまだ、コンコンとやっております。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
minne
出品中
カウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ