面直し砥石の目立て!

面直し砥石購入後、中仕上げ砥石初め仕上げ砥石、粗砥石を
修正してましたが、
最近、面直しを半日掛けても、出来ません。
面直し砥石を良く見ると
面直し砥石の面がテカってます。
これでは、面直しできません。

原因は、
面直し砥石の使い方を、調べていて分かりました。
粗砥石の面直しに使ったことでした。
これで、面直し砥石の目が潰れてしまったようです。

面直し砥石の目立ての方法を、を考えました。
簡単に出来るのは、ダイヤヤスリを使って目立てする事です。

早速、#100位のダイヤヤスリを使って目立てをしてみました。
余り力を入れず、表面を擦りました。(もちろん、水は多めに掛けて行いました。)
満遍なく、表面をすりました。

出来上がり!
     DSCN2254.jpg     DSCN2256.jpg
     何とか、全面擦りました。
     アップ画像でも、テカリが無くなってます。
     (水で、少し光ってます。)

中しあげ砥石(#1000)の面直しをしました。
     DSCN2257.jpg
     10分位で、面直しできました。
     ほぼ購入時くらいの時間だと思います。

粗砥石(#600)は、もう一つあった小さめの粗砥石で、
共擦りして、面直ししました。
     DSCN2258.jpg     DSCN2259.jpg
     こちらも、中央部が3mm位減ってましたが
     15分くらいで修正できました。
     どうも、粗砥石はこの方法が正常みたいです。
     粗砥石の、砥粒は相当硬いようです。
まだまだ、勉強不足です。

これでまた革包丁が、少しは巧く研げれます!
(と、いいな~~!)
                  ダロン.マロキ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!
何時も道具を綺麗に
大切にしておられるのがわかります
だからいい仕事が出来るんですね
勉強になります。

ボルドー さん

> こんばんは!
> 何時も道具を綺麗に
> 大切にしておられるのがわかります
> だからいい仕事が出来るんですね
> 勉強になります。
ありがとうございます!
せめて、道具くらいは・・・、と思ってやってます。
もともと、作ったり直したりする事が、好きなんですよ。
と言う事で、これも趣味の一つかな?

ものすご〜く興味のある記事で、ためになりました!
私は修正砥石持っていないので、粗砥で面直ししています。
修正砥石欲しいです(笑)

毎度です。

サスガに色々なことされてますね~。
スゲ~

相変わらず先っぽグザグザの革包丁が
修正できず苦労してるSAKU。

しかも何故か新しい砥石が欲しくなってきた…
(高い…)
そして何番あたりの種類かで悩む…

Heritage Works さん

> ものすご〜く興味のある記事で、ためになりました!
有難うございます。
ただ、個人的実験(?)ですので参考程度です。

> 私は修正砥石持っていないので、粗砥で面直ししています。
初めは、私もそうしてましたよ。

> 修正砥石欲しいです(笑)
確かに、これが有ると砥石修正が楽です。
確か、Heritage Works さんは、天然砥石持ってらっしゃるとか。
こちらは、どうですか?
私も、欲しいですよー。
と、砥石の深みにはまりつつあります。

SAKU さん

> サスガに色々なことされてますね~。
> スゲ~
いえいえ、まだ何もかも入り口付近で、あれこれまねしてるだけですよ。
それぞれが、奥深いですね~。

> 相変わらず先っぽグザグザの革包丁が
> 修正できず苦労してるSAKU。
たぶんこれは、やってやってやりまくるしかないですねー。

> しかも何故か新しい砥石が欲しくなってきた…
> (高い…)
やはり、そうなりますねー。
しかし、高いんですねー。

> そして何番あたりの種類かで悩む…
私は、仕上げ #6000 中仕上げ #1000 粗 #600
ですよ。
後、正体不明の #1000 #600 が有ります。
こちらは、鎌研ぎ用だったと思います。
そして、面直し用砥石です。
今度、金剛砂と言う物を使ってみようと思ってますよ。
プロフィール

ダロン マロキ

Author:ダロン マロキ
レザークラフト 
アトリエ・フルール へようこそ!
 ふとしたきっかけで始めた、革細工。物作りが好きな私は、すっかりはまり休日、夜な夜な細工に精を出し早十数年。
 まだまだ、コンコンとやっております。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
minne
出品中
カウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ