花びら用刻印 改造!

以前作った、花びら用刻印はもう一つ納得がいかない箇所が有ります。
打った部分の、下部分の革が外に出てしまうのと
サイド部の線が、強く残ってしまいます。
この刻印です!
     DSCN2164.jpg
     この角度では、分かり難いんですが
     先端部の立ち上がり角度(手前)が、反対方向になってます。

そこで、このように
改造しました!
     DSCN2265.jpg     デザインー5
     右の図のように、先端部3mmを削り“く”の字状にしました。
     これで、りフターの様に打った部分の
     持ち上げ効果も、期待できます。
     筋が入る部分は、R加工を大きくしました。

テスト!
     DSCN2263.jpg
     打った感じは、花びらの中に入り込んでいく感じで
     少し怖かったのですが、それ程でもなく
     まずまずで、筋もほぼ入らなくなりました。
     まずは、成功です!

しばらく
これで打ってみます!
                ダロン.マロキ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

何時もながら感心いたします
削るのは何で削るのですか?

ボルドー さん

> 何時もながら感心いたします
いえいえ、思い付きでやってるだけですよ。

> 削るのは何で削るのですか?
協進エルの刻印ですので、
メッキ(たぶんクロムメッキ)部だけ
ダイヤで削り、後は鉄ヤスリです。
もう一度ダイヤ(#300くらい)または、
#1000 位のペーパーヤスリで仕上げ、
後は、青棒で磨きます。
思ったより楽に加工できますよ。

No title

ありがとうございます
そうやって磨くんですか
私もそのうち挑戦してみます。

No title

道具の試行錯誤に余念かありませんね。
凄いですね。
カービングも見事です。

毎度です。

何気に聞こうかどうしようと思ってたの
ですが、ボルドーさんが聞いてくれたので
良しとします。(フムフムそうなのか)
何気にいつもガッツリ刻印入ってるカービング
で「どうだ!」感漂ってイイよな~って思ってました。
(素人ながらにエラソーすんません)

やはり刻印もカスタムしたくなるのかな~

ボルドー さん

> ありがとうございます
> そうやって磨くんですか
> 私もそのうち挑戦してみます。
シェリダン刻印は小さいので、老眼のかかった私には、大変ですよ。
表面は、固いですが中は柔らかいですよ。
そのうち、必要になったら削ってみてください!

zippo さん

> 道具の試行錯誤に余念かありませんね。
> 凄いですね。
必要に駆られて、やってますよ。

> カービングも見事です。
有難うございます。
まだまだ、納得できませんよ。
ますます、がんばります。

SAKU  さん

> 何気に聞こうかどうしようと思ってたの
> ですが、ボルドーさんが聞いてくれたので
> 良しとします。(フムフムそうなのか)
そういう時は、どんどん質問お願いしますよ~!

> 何気にいつもガッツリ刻印入ってるカービング
> で「どうだ!」感漂ってイイよな~って思ってました。
> (素人ながらにエラソーすんません)
ウエスタン柄は、そんなに深くなくていいみたいですが、
シェリダン柄は、刻印深いのと細かい柄がウリなんで
何とかして、深く打つこと考えてます。
これでも何か、他の人のみるとまだまだ浅い気がしてますが・・・。
と、勝ってに考えてます。

> やはり刻印もカスタムしたくなるのかな~
安刻印使ってる私は、改造するしかないのですー。
高級刻印、なかなか買えませんよー。(とほほほー。)
プロフィール

ダロン マロキ

Author:ダロン マロキ
レザークラフト 
アトリエ・フルール へようこそ!
 ふとしたきっかけで始めた、革細工。物作りが好きな私は、すっかりはまり休日、夜な夜な細工に精を出し早十数年。
 まだまだ、コンコンとやっております。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
minne
出品中
カウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ