金剛砂!

面直しの時知った、金剛砂。
興味が湧き、購入してみました。
と言うのも、面直し砥石をダイヤで目立てしただけでは不安があったので
もう少し平面が出そうな物で仕上げたかったからです。
これです!
     DSCN2264.jpg
     名前の下に書いてある“C”は、『砥粒が炭素』と言う事です。
     金剛砂は、柘榴石(ガーネット)で出来ていると言う事なんですが、
     色々有るようです。
     これが、面直し砥石に合うのかどうか分かりませんが
     このホームセンターには、これしか無かったので購入しました。

早速、重しに使っていた手板に、金剛砂を少量だし水も少し入れて
面直し砥石を、擦ってみました。
最初の手ごたえは、
『ゴリゴリゴリ!』 でした。
しばらくすると、粉が潰れて
『シャリシャリ!』 と、成って行きました。
しばらく擦って、定規を当てて見ると、面は出ていました。
(そういえば、作業前は見なかったのでこれで直ったのかは分かりません!)
そこで、中仕上げ砥石を擦ってみると
すんなりと、面だし出来ました。

今回は、作業前の状態をよく見てなかったので
結果判定が、あいまいです。
面直し砥石の切れが悪くなったら、この方法で目立てしてみます。

ついでに、粗砥石もこれで面直ししました。
                ダロン.マロキ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!
道具の手入れに余念がないですね
見習わなくては。

ボルドー さん

> こんばんは!
> 道具の手入れに余念がないですね
> 見習わなくては。
こちらにも、段々はまっています。
実は、道具作るのも好きなんです。

毎度です。

フォフォフォ
ホームセンターに砥石買いに行ったとき
これも置いてあるの見ましたよ。
きっとこういうの使われるんだろうな~と
思いましたが、まさにタイムリーな
ネタ登場でしたー!

SAKU さん

> フォフォフォ
> ホームセンターに砥石買いに行ったとき
> これも置いてあるの見ましたよ。
やはり、有りましたか~。
きっと、皆さん使ってらっしゃるんですね。

> きっとこういうの使われるんだろうな~と
> 思いましたが、まさにタイムリーな
> ネタ登場でしたー!
思いは、一緒でしたねー。
効果のほうは、はっきり分かりませんが、
面直しにも、使ってみようと思ってますよ。
量があるので、当分使えます。

道具手入れのための探索にも余念がないですね〜見習いたいです(笑)

Heritage Works  さん

> 道具手入れのための探索にも余念がないですね〜見習いたいです(笑)
このあたり、まだまだ分からない事が多くて
手探り状態なんですよ。
いろいろ、やってみたいことが一杯です。
プロフィール

ダロン マロキ

Author:ダロン マロキ
レザークラフト 
アトリエ・フルール へようこそ!
 ふとしたきっかけで始めた、革細工。物作りが好きな私は、すっかりはまり休日、夜な夜な細工に精を出し早十数年。
 まだまだ、コンコンとやっております。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
minne
出品中
カウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ