革レース加工工具 改良Ⅱ!

この前改良した、
革レース加工工具
     DSCN2267.jpg
で、革レースを作ろうと思い
70cmくらいの革の端切れを、購入し
いざ!
     DSCN2266.jpg
     『あの改良で、巧く行くはずだったのに!』
     原因は、
      1、革が厚い。
      2、硬い革。
     これらの原因で、切り初めのままの角度で
     そのまま下に切り込んでいってしまうようです。

これらの対応の為、
  1、切り込み角を、変えるようにする。
  2、端の先端角を、少し上向きに変える。
と言った事を、考えました。
そこで
また改造!
     DSCN2268.jpg     DSCN2269.jpg
     左の画像の、矢印部分を1mm 削り落とし
     革との隙間が、出るようにしました。
     これで、切り込み角度が少し調整できます。
     次いで、右の赤丸部分の先端刃を、
     少し上向きに研ぎ直しました。
これで、
再挑戦!
          です。
              ダロン.マロキ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!
改造に余念がないですね
僕には難しすぎる。

ボルドー  さん

> こんばんは!
> 改造に余念がないですね
> 僕には難しすぎる。
そんなことないですよー。
なかなか巧く行きませんが、
がんばって、やっていきましょう!

No title

良い作品には、良き相棒(道具)ですね。
改良を重ねて、自分で道具を育てて行くのですね。
素晴らしいです。

zippo さん

> 良い作品には、良き相棒(道具)ですね。
> 改良を重ねて、自分で道具を育てて行くのですね。
> 素晴らしいです。
ありがとうございます。
自分の道具で、思うように出来た時は、
嬉しいですねー。
プロフィール

ダロン マロキ

Author:ダロン マロキ
レザークラフト 
アトリエ・フルール へようこそ!
 ふとしたきっかけで始めた、革細工。物作りが好きな私は、すっかりはまり休日、夜な夜な細工に精を出し早十数年。
 まだまだ、コンコンとやっております。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
minne
出品中
カウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ