革レース 完成!

革レース完成!
     DSCN2270.jpg
     購入した革で、20本の革レースが出来ました。
     革レース加工工具での加工は、
     この革は2.5mmと厚いので、1発仕上げは無理なので
     まず、革レース加工工具で、厚みを1mmくらいカット。
     ついで、仕上げのカットと、2工程になりました。
     カットは、以前に比べ専用工具改良のおかげで、大変楽になりました。
     今回からは、成型砥石で研いだおかげで、良く切れ楽です。

     次に、裏面をトコノールで仕上げ、乾燥待ちです。
     尚、トコノールは水で薄めて使ってます。

これで何を作るか、考えましたが
結局、少し前に作った
“ウオレットロープ”
に、再挑戦です。
ブレイディングの本で調べると、10本組は無いので
12本組に挑戦です。
                    ダロン.マロキ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!
私も何日かまえ本を見ながら
編んでみたのですが最後のしまいが
どうしてもわからず
そのままです
もう少し勉強しなくてはと思っています。

ボルドー  さん

> こんばんは!
> 私も何日かまえ本を見ながら
> 編んでみたのですが最後のしまいが
> どうしてもわからず
> そのままです
> もう少し勉強しなくてはと思っています。
最後は、いろんな仕舞い方があるようですね。
私は、一本ずつ結んでますよ。
今回は、“ブレイディング”と言う参考書見て
仕舞い様にできる物を編み、上から被せせました。
レースの最後が、フリンジの様に出てるほうが好きですが。
今後、いろいろ組み合わせて見ます。
プロフィール

ダロン マロキ

Author:ダロン マロキ
レザークラフト 
アトリエ・フルール へようこそ!
 ふとしたきっかけで始めた、革細工。物作りが好きな私は、すっかりはまり休日、夜な夜な細工に精を出し早十数年。
 まだまだ、コンコンとやっております。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
minne
出品中
カウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ