スィーベルカッター プロ用替え刃購入!

いつもの、メキシコさん で、
プロ用 スィーベルカッター替え刃購入!
     DSCN2307.jpg
このブレードは、曲線カットになかなか良いと言う事で、評価も高かったので
『花びらのカットに、良いのでは?』
と、以前から思っており、購入しました。

早速、
研ぎ!
     DSCN2308.jpg
     購入時の画像のように、刃の仕上げがあまり良くないので
     中砥・仕上げ砥で研ぎました。
テストカット!
     DSCN2309.jpg
     直線・曲線・花びらを、標準刃・細部用・プロ用でカットしてみました。
     (上から、標準刃・細部用・プロ用です。)
直線!
     DSCN2313.jpg
     左から、細部用・プロ用・標準刃の順です。
     細部用は、深いカットで切り口が狭い。切り口面が真っ直ぐです。
     プロ用は、深いカットで切り口は広い。切り口面は、下に丸くなっています。
     標準は、 浅いカットで切り口は広い。切り口面は、下に丸くなっています。
     (標準は、少し使っっているので切れが悪いのかもしれません。)
曲線!
     DSCN2312.jpg
     こちらも、『直線時』と同じ評価です。
     プロ用・標準がスムーズにカットできます。
     細部用は、気を付けないと線が曲がってしまいます。
花びら!
     DSCN2311.jpg
     左が小、右が大です。《私が最近使っている、花びらサイズです。》
     切り口は、プロ用がいい感じです。(標準は、浅い。)
     大の方はプロ用、小は細部用がカットしやすいんは、当然の結果でした。

これから使い込んでいくと
どうやら、
メインに使うのは ‘プロ用替え刃’ になりそうです!

次は、実際に柄を打って見ます。
                  ダロン.マロキ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

毎度です。

おお~
このプロ用替え刃、イイ感じなのですね~!
SAKUもそのうちGETしようかな。
でも練習の方がが先だな…

SAKU さん

> おお~
> このプロ用替え刃、イイ感じなのですね~!
> SAKUもそのうちGETしようかな。
> でも練習の方がが先だな…
宣伝する訳ではないですが、
これは、確かに良いです!
切れ味抜群、曲線カットいーですよ~。
値段も手頃(¥800)ですので、おすすめです。
きっと、もう標準刃使えませんよ。
(チョイと、オーバーかな?)

No title

私も最初初心者だから初心者用を
買ったのですが、プロ用を使ったら使いやすさ
が全然違ってました
道具は確かに大事ですね。
木工をやっていてもそう思います。
精度と作業の速さが違います。

ボルドー さん

> 私も最初初心者だから初心者用を
> 買ったのですが、プロ用を使ったら使いやすさ
> が全然違ってました
> 道具は確かに大事ですね。
> 木工をやっていてもそう思います。
> 精度と作業の速さが違います。
そうでしたか。
始めは、刃先角等同じ様だったので、
『余り変わらないかな?』
と、期待してなかったのですが、
これは、相当違いますねー。
また、物に成るように使い込んで行きます。
プロフィール

ダロン マロキ

Author:ダロン マロキ
レザークラフト 
アトリエ・フルール へようこそ!
 ふとしたきっかけで始めた、革細工。物作りが好きな私は、すっかりはまり休日、夜な夜な細工に精を出し早十数年。
 まだまだ、コンコンとやっております。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
minne
出品中
カウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ