革包丁 研ぎ!

文庫本カバー製作で、気になった革包丁の
刃先チェック!
     DSCN2344.jpg
     画像のように、刃先に定規を当てチェックしました。
     やはり、
     丸刃に成ってました。
     これでは、剥き作業すると切れが悪いはずです。
     気を使って研いでいたのですが、少し慣れてきたので
     確認していませんでした!
     見ただけでは、まだ良し悪しの判断は無理です。
     今後、
     確認しながらの作業はを、確実に行います。

そこで、
創竜・美貴久 斜め刃!
     DSCN2345.jpg
を、確認しながら研ぎました。

今まで使っていた、中仕上げ砥石は家庭包丁用で、
柔らかくすぐに使ってる部分が減ってしまい、使いにくかったので
(使い方が未熟なだけかもしれませんが?)
ついに、キングの #1000 中仕上げ砥石を購入しました。
こちらは、結構硬めで削れ感が伝わります。
価格も、手頃でした。(¥1,880)

テストカットでは、
前よりズーッと楽に、剥く事が出来ました。

研ぐのも、
まだまだ、修行が足りません!
                     ダロン.マロキ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

毎度です。

NEW砥石GETされたのですね!
確かにリーズナブルですね。

SAKUは安い♯1000&3000使用中ですが、
まだまだ…
前よりは「おっ切れるような気が…する」程度です。(悲)

また研がなきゃ!

SAKU さん

> NEW砥石GETされたのですね!
> 確かにリーズナブルですね。
色々迷ったのですが、今の私にはこの位かな?
と言う事で。

> SAKUは安い♯1000&3000使用中ですが、
> まだまだ…
> 前よりは「おっ切れるような気が…する」程度です。(悲)
次は、『おっ!切れる!!』
となりますよ。

> また研がなきゃ!
少し切れが悪くなったら、即研ぐといいですよ。
慣れが大事かも。
がんばってください!

No title

ご無沙汰っす!

包丁研ぎっすね~
確認しながらなのですね~
見習わないとですな~
オイラは感覚で判断ですな
切れない!と思ったら次の手にしますな
カッターの刃折る感じです。

オイラは1000番までしか研ぎませんな~
それ以上研ぐ時間がもったいないので
ちょっと暇なのに、仕事してる感じが欲しいとき
2000番まで研いでやった気になります。



試験勉強しようと思って鉛筆削るの夢中なる感じっす

vodka さん

> ご無沙汰っす!
お久しぶりです!

> 包丁研ぎっすね~
> 確認しながらなのですね~
> 見習わないとですな~
> オイラは感覚で判断ですな
> 切れない!と思ったら次の手にしますな
> カッターの刃折る感じです。
まだ未熟で、感覚ではダメなんですよ。
でも、刃先の反射で丸刃がチョッと分かるようになって来ましたよ。
難しいですねー。

> オイラは1000番までしか研ぎませんな~
> それ以上研ぐ時間がもったいないので
> ちょっと暇なのに、仕事してる感じが欲しいとき
> 2000番まで研いでやった気になります。
#6000は、割と短時間で出来ますよ。
ほぼ鏡面仕上げになります。
>
>
> 試験勉強しようと思って鉛筆削るの夢中なる感じっす
その感じ、分かりますね~~。
プロフィール

ダロン マロキ

Author:ダロン マロキ
レザークラフト 
アトリエ・フルール へようこそ!
 ふとしたきっかけで始めた、革細工。物作りが好きな私は、すっかりはまり休日、夜な夜な細工に精を出し早十数年。
 まだまだ、コンコンとやっております。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
minne
出品中
カウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ