結局 購入!

いろいろ悩んだ結果、
購入!
     DSCN2375.jpg
     これは、砥石台 です。

仕様状態!
     DSCN2376.jpg
     この前購入した中仕上げ砥石は、砥石そのままなので
     下に、ゴム板をしいて使ってました。
     これでは傾くようで、台をいろいろ考えてました。
      (腕も無いくせに!)
     が!
     結局、購入となりました。

即 改造!
     DSCN2378.jpg
     作業パッドに入らないので、
     先端を、5mmほどカットしました。
     カッターでゴムを切ってると、切れなくなってしまいました。
     『もしや、ここまで・・・!』と、思いつつ
     仕方ないので、金鋸で切りました。
     汗だくになり、やっとカット出来ました。
     中身は、
     ご覧のように、ここまでステンレスバーと、
     補強の板が、入ってました。

早速、革包丁を研いで見ました。
傾き感はなく、いい感じで研げます。

最近、剥き作業が多いので、頻繁に研ぎ作業が増えたので、
『これで、少しは楽になるかなー!』
その前に、巧く研げる様に成らなくては・・・!
                ダロン.マロキ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おいらも研ぎに悪戦苦闘しております。
おいらは2×4の木材が余っていたので
お友達のブロガーさんのまねっこして
流しに固定するやつ作った(笑)

No.K さん

> おいらも研ぎに悪戦苦闘しております。
包丁研ぐのって、本当に難しいですねー!

> おいらは2×4の木材が余っていたので
> お友達のブロガーさんのまねっこして
> 流しに固定するやつ作った(笑)
きっとその方が、いいですよ。
(我が家は、流しに設置出来ないのですよー。)

毎度です

こういうのがあるのですね。
砥石についてたゴムゴムっぽいの
でやってますよ。(なんかイマイチです。)

結構値段するのですか?

SAKU さん

> こういうのがあるのですね。
> 砥石についてたゴムゴムっぽいの
> でやってますよ。(なんかイマイチです。)
家庭用砥石だと、ゴムの台が付いてますねー。
私の最初に買ったものにも、付いてました。
仕上げ用は、プラスチック製でしっかりしたのが付いてましたよ。
今度買った中仕上げには、何も付いてませんでした。
いろいろやって見ましたが、どうも調子悪いので
購入しました。

> 結構値段するのですか?
¥2180 でしたよ!
思い切って買いました。
プロフィール

ダロン マロキ

Author:ダロン マロキ
レザークラフト 
アトリエ・フルール へようこそ!
 ふとしたきっかけで始めた、革細工。物作りが好きな私は、すっかりはまり休日、夜な夜な細工に精を出し早十数年。
 まだまだ、コンコンとやっております。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
minne
出品中
カウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ