やっと 完成 マネークリップ!

更新遅れてしまいましたが、マネークリップ製作の続きです。
今回は、裏当ての革が薄いので、段剥き効果を出す為
型出し!
     DSCN0773(2).jpg
     凹ます部分に、少し水をいれ、
     当て板(固めのクッション)を置いて、重しを置いてます。
     約1日置きました。
型 付きました!
     DSCN0774(2).jpg
     いい感じです!
中身は、片側にカード入れと、もう一方はポケットにしました。
これらを縫い付け、コバ部分を正寸にカットし(カットは、最後でもいいです。)
金具取り付け部分の加工です。
ここの加工方法は、『メキシコさん』 に教わったのですが
その後、勝手にアレンジが入ってるかもしれません。
まず、2mm厚の革では、中心から9mmで左右対象に必要な長さ分、菱目を打ちます。
左右の菱目が合うのを確認しながら、本体を2つに折り縫います。
ここで、
工具 登場!
     DSCN0770(2).jpg
     これは、メキシコさんに頂いた物で、お店のメッシュボード(?)に
     商品等を、引っ掛ける金具の棒の部分を真っ直ぐに伸ばした物です。
     棒部分は、4mm丸のバーで引っ掛け部分(画像下の部分)は、取っ手になります。
工具使用中!
     DSCN0775(2).jpg
     少し水で湿らせ、強引にバーを差し込みます。
     穴を貫通した所で、引き抜きます。
そして
金具差込み!
     DSCN0786(2).jpg
     
乾燥させて、コバ処理しオイル入れて
完成!
     DSCN0791(2).jpg     DSCN0787(2).jpg
     DSCN0782(2).jpg     DSCN0783(2).jpg

まだ、作った回数が少ないので色々思い出しながらの作業です。
もっと作りこまなくては・・・。
                  ダロン.マロキ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

色んなものが重しで載ってますね(笑)
こうやって作るんですね
そのうち僕も作ってみたいです
何時もながら綺麗です。

ボルドー さん

> 色んなものが重しで載ってますね(笑)
ちゃんとした重しが無いもので・・・。
色々利用してます。

> こうやって作るんですね
> そのうち僕も作ってみたいです
簡単そうで、ナカナカめんどいです。
そのうち、チャレンジしてみてください。

> 何時もながら綺麗です。
ありがとうございます!
自分では、『少しは巧くなったかな?』と、感じてます。
が、もっと巧くなりたいです。

毎度ですう。

ダンベルがナイスですねえー。
これなら効き目十分ですね!
何と引っ掛け金具を使うとは~!

やっぱカービングしてあるマネクリは
カッコイイですね!

SAKU  さん

> ダンベルがナイスですねえー。
> これなら効き目十分ですね!
ここが、ポイントなんですよ~!?

> 何と引っ掛け金具を使うとは~!
教えてもらった時は、『????!!!』でした。

> やっぱカービングしてあるマネクリは
> カッコイイですね!
ありがとうございます。
これはこれで、(何でもそーですが。)難しいですね。
プロフィール

ダロン マロキ

Author:ダロン マロキ
レザークラフト 
アトリエ・フルール へようこそ!
 ふとしたきっかけで始めた、革細工。物作りが好きな私は、すっかりはまり休日、夜な夜な細工に精を出し早十数年。
 まだまだ、コンコンとやっております。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
minne
出品中
カウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ