革包丁研ぎ!

さて、作業も一段落すると少しテンション下がります。
こういう時に、良くやるのは
刃物研ぎ!
     DSCN2434.jpg
     今回は、革包丁! 4本です。
     ちなみに、左から
     兼杉・創竜・美貴杉斜め・美貴杉丸 です。 
     これらは、切れ味が落ちるとそのつど研いでますが
     今回は、まとめて研ぎました。
     まだまだ、研ぐのは納得できる物では有りませんが、
     研いだ後は、結構切れるようになって来ました。
     画像でも良く見ると分かるのですが、
     まだ初めの頃の、失敗の後が残ってます。
     (研いで、無くなるまでこのままにしておくつもりです。)

研いだ後は、同じ様に切れるのですが、刃持ちがそれぞれ違います。
(研ぎ方や使い方が、まずいのかも知れませんが。)
良く切れて、刃持ちのいい物にする為に、
もっと、研ぎ・使用法を修行しなくてはいけませんね。

                   ダロン.マロキ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰しております!

そのお気持ちものすごく共感できます!

作品を作り終えると、テンションが下がるわけではないですが、何か気持ちが重いというか…。
研ぎの間は心が無になる感じがして私も大好きです(笑)

Heritage Works さん

> ご無沙汰しております!
お久しぶりです!

> そのお気持ちものすごく共感できます!
>
> 作品を作り終えると、テンションが下がるわけではないですが、何か気持ちが重いというか…。
> 研ぎの間は心が無になる感じがして私も大好きです(笑)
私も、そーなんですよ。
研いで、何か力が入る感じがしてきますね。
どん詰まり状態の時とか、集中力が無い時等、研いでますよ。
結構解決しますので。
プロフィール

ダロン マロキ

Author:ダロン マロキ
レザークラフト 
アトリエ・フルール へようこそ!
 ふとしたきっかけで始めた、革細工。物作りが好きな私は、すっかりはまり休日、夜な夜な細工に精を出し早十数年。
 まだまだ、コンコンとやっております。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
minne
出品中
カウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ