デコレーションカット!

最近の、カービングで気になっている事は
デコレーションカットの、線が細い事です!
これでは、まずいカットが余計まずく見えます。
そこで、市販状態のカッターも加えて
テスト カット!
     DSCN2564.jpg     DSCN2562.jpg
     いろんな線が有りますが、色々ブレードを変えてカットしてます。
     (自分しか、分かりませんねー!)
     ブレードは、
     クラフト社のプロ用スィーベルカッター
     エル社の細部用カッター
     エル社の、ストレートカッター
     です。
     エル社ストレートカッターでの線は、思ったような太さが出ています。
     どうも、線の太さはカッターの先端角に関係しているようです。
     と言うのも、今使っているカッターは再研時に、
     先端角を良く切れるようにと思い、角度を小さく変えています。
     クラフト社のプロ用カッターは、約50度
     エル社の細部用は、もともと45度位しかなかったので50度にしました。
     これで良く切れるようになったわけです。
     しかし、線が細くなったようです。
     この先端角、市販時は約60度になってます。
     (エル社のストレートカッターで測定。)

スィーベルカッター!
     DSCN2567.jpg

そこで、角度をプロ用カッターは65度狙いで細部用カッターは、
刃が薄いので80度に再研磨してみました。
カットすると、プロ用カッターは気に入った線の太さになりましたが
細部用のほうは、さすがに切れ味がとんでもなく悪くなってしまいました。
こちらは、70度狙いでもう一度研磨しました。
これでカットしてみると、いい感じの線がカットできました。
しばらくは、これで行きます!

実際にカットは、又この次にやってみます。
                        ダロン、マロキ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

毎度

はあ~
デコカットの角度ですかあ~。
きっと私なら気にもとめません!
そしていつも研ぎまくってますね~。
さすがです。
なんだかんだで研いでないSAKU。

SAKU さん

> はあ~
> デコカットの角度ですかあ~。
> きっと私なら気にもとめません!
> そしていつも研ぎまくってますね~。
> さすがです。
> なんだかんだで研いでないSAKU。
きっとそのうち、やたら気になってきますよ。
刃物は、研いでやらないと・・・。
なんだかんだ気にして、
製作の方が、ナカナカ進みませんね~!
プロフィール

ダロン マロキ

Author:ダロン マロキ
レザークラフト 
アトリエ・フルール へようこそ!
 ふとしたきっかけで始めた、革細工。物作りが好きな私は、すっかりはまり休日、夜な夜な細工に精を出し早十数年。
 まだまだ、コンコンとやっております。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
minne
出品中
カウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ