A6サイズ メモ帳カバー!

カービングの好感触確認の為、部品の少ない物を作ってみました。
100均で見つけた
メモ帳!
      DSCN2582.jpg
      財布よりはかなり小さいのですが、近いサイズなので
      このサイズで、作ってみる事にしました。
まずは、
デザイン&下描き!
      DSCN2583.jpg    DSCN2584.jpg
      デザインは、殆どそのままサイズ入れるだけのシンプルな物です。
      裏中央の剥き幅は、メモ帳を入れた時巧く閉じないので
      ほぼ完成後 2.5cm から 4,5cm に変更しました。
      スプリング状の止め具も、計算に入れていたのですが
      予想より剥き幅が、多く要りました。
      本の様に折る物は、難しいです。
      『この手の物は、表紙と裏表紙を綴じこんでしまうと
      開閉しずらいので、裏表紙だけ綴じて使った方が
      良いのでは?』 

      と思いました。
      特に、表紙の紙が薄いと革で作ったものに負けてしまい
      巧く入りません。
      使ってみると、裏だけ入れれば “OK!”な感じです。

      カービングの方は、『少し進歩したかな?』

いきなりですが
完成!
      DSCN2585.jpg     DSCN2586.jpg    DSCN2587.jpg
      表面のカービングは何時もの事ながら、下描きと違ってきました。
      下描きを、見ながらやってる筈なのですが・・・。
      しかし、思っていたイメージに近い感じで
      今回は少し満足です。
      裏面のバスケットは、中央にマークを入れてみたかったので
      やってみましたが、バスケット柄が回り込むのは難しいです。
      無理やり、合わせましたので少し曲がってます。
      こちらも、もっと頑張らねば・・・です。

今回は、カービングが少し巧くできたので嬉しくなりました。
                    ダロン.マロキ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

一つ一つの線がとても綺麗でハッキリしていますよね!
私は何時もぼやけています。

ボルドー さん

> 一つ一つの線がとても綺麗でハッキリしていますよね!
> 私は何時もぼやけています。
おかげさまで、今回少し満足の行くできと成りましたよ。
色々やって色々少しづつ分かって来ました。
線は、結構スィーベルナイフの影響が出ると分かりました。
時間有りましたら、カッターの先端角等いじってみてください。
少し、元気が出てきましたよ。

毎度

真ん中がかな~りガッツリ剥いてありますね。
本みたいにカチッと出来ないかな~って
SAKUも思いましたが、どうやるか分から
ないので無理と思ってます。

NEWバスケット購入して出番ないSAKU&
最近ペースダウンしてますがコソコソやっては
います。



SAKU さん

> 真ん中がかな~りガッツリ剥いてありますね。
頑張って 1.5mm 目標で剥きました。
が、2mm弱です。

> 本みたいにカチッと出来ないかな~って
> SAKUも思いましたが、どうやるか分から
> ないので無理と思ってます。
私も、同じですよ。
もっと薄くして、剥いた境に溝入れると良いかもしれません。
次の時、やってみます。

> NEWバスケット購入して出番ないSAKU&
> 最近ペースダウンしてますがコソコソやっては
> います。
こちらも、大きくペースダウンしてます。
が、ボチボチとやってますよ。
プロフィール

ダロン マロキ

Author:ダロン マロキ
レザークラフト 
アトリエ・フルール へようこそ!
 ふとしたきっかけで始めた、革細工。物作りが好きな私は、すっかりはまり休日、夜な夜な細工に精を出し早十数年。
 まだまだ、コンコンとやっております。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
minne
出品中
カウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ