縁念 改造!

この所、鼻の調子が悪く‘鼻水’が垂れて何もできない状態でした。
意を決して、お医者さんに診てもらいました。
結果は、
『鼻炎でアレルギー性だと思う。』
と言う事で、安心したせいか大分楽になりました。

フラワーの前に、肩慣らしの感じで以前計画していた工具の改造をしました。
縁念!
     DSCN3257.jpg     DSCN3258.jpg
     自作の縁念です。先端部が平面になっているので
     念の幅が不安定で、作業時細心の注意が要ります。
     やはり、段付きにするよう計画していましたので実行しました。

改造後!
     DSCN3259.jpg     DSCN3260.jpg     DSCN3261.jpg
     ヤスリで形状を作り、ダイヤヤスリで形を整え、
     ペーパーで面を整え、仕上げは青棒でしました。
     エッジのラインがより出るよう、テーパーはきつめにしました。
     念幅は、2mmです。(になった?)
     2.5時間くらいの作業になりました。
テスト!
     DSCN3262.jpg     DSCN3263.jpg
     直線部の念押しです。
     以前のように、気を使うことなくスムーズに
     均一幅のラインが楽に加工出来ました。
     縫ってない方は、縁念の温度が下がった状態です。

     DSCN3264.jpg     DSCN3265.jpg
     DSCN3266.jpg     DSCN3267.jpg
     R部分も、楽に加工できました。

いつも思いますが、
『もっと早くやればよかった!』

次は、フラワーのテストに入ります!
                      ダロン.マロキ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ダロン マロキ

Author:ダロン マロキ
レザークラフト 
アトリエ・フルール へようこそ!
 ふとしたきっかけで始めた、革細工。物作りが好きな私は、すっかりはまり休日、夜な夜な細工に精を出し早十数年。
 まだまだ、コンコンとやっております。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
minne
出品中
カウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ