新しいブログ投稿法 発見!

PCのblogみたいに、なってしまいましたね~?!

今回は、あっちこっちみていて見つけた機能

アプリに有る、『Windows Live』 の中の

Windows Live Writer!

今まで、こんなアプリが Windows Live に

インストールされている事も、知らなかったのですが

どんな機能か、調べてみると

  〇ブログの投稿が出来る。

  〇記事を書くことが、ワードに似ている。

  〇ブログに、ログインしなくても良い。6/12削除

  〇画像の取り込みが簡単。

等々、便利そうなので使ってみることにしました。

Win Live Writer 設定!

     msohtmlclipclip_image001[4]

     Windows Live Writer を起動すると

     この画面が出ます。

     ここでは、 『他のブログサービス』 を選び

     『次へ』  をクリック。

 

     image

     『アカウントの追加』 画面です。

     『ブログのWebアドレス』には

     『自分のブログのTopページのアドレス』 を、記入する。

     (http://ユーザー登録名.blog.fc2.com/)

     「ユーザー名」「パスワード」

     はFC2の管理画面にログイン に使う

     「メールアドレス」「パスワード」を、記入する。

 

     wlwi032

     『使用するブログの種類』は、

     Movable Type API

     『ブログのリモート投稿』は、

      http://blog.fc2.com/xmlrpc.php

       を、記入します。

 

     wtwmoji

     最後に、

     メニューから「ブログ」→「ブログ設定の編集」を選択。

     すると以下のダイアログボックスが表示されるので、

     「詳細設定」をクリック。

     文字セットの項目で、Unicode(UTF-8)」

     確認し、違う時はUnicode(UTF-8)」を選択する。

これで、完了です!

もう少し慣れてくれば楽になりそうな感じもします。
特に、画像の取り込み・編集が楽です。

と言う事で

早速、この記事を書いて投稿してみました。


ぼちぼち、体調も良くなってきましたので

『革モード(?)』に戻して行こうと思ってます!

               ダロン.マロキ


‟追 記” (2016/5/22)
  お気づきの方もおられると思いますが、この記事は 5/19(?) に
  初投稿したものですが、その後の文面のレイアウトが違うので
  今までの様にしようと、いろいろ調べてみました。
  (スミマセン 又又、こんなことをしてました。)
  そこで、文面の修正・変更が出来る事が分かったので
  『今回の再投稿』 となりました。
  書面のレイアウトは、今までの様になりました。
  サムネイル画像のサイズは、少し大きくなってます。
  ログインや、画像のアップロードはしなくてもいいのですが
  レイアウトの修正が、やった事が無かったので少し面倒です。
 最終的に、
 『今後は、こちらで記事を書いていこうと思ってます。』
                     となりました。
                    ダロン.マロキ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ダロン マロキ

Author:ダロン マロキ
レザークラフト 
アトリエ・フルール へようこそ!
 ふとしたきっかけで始めた、革細工。物作りが好きな私は、すっかりはまり休日、夜な夜な細工に精を出し早十数年。
 まだまだ、コンコンとやっております。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
minne
出品中
カウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ