あれこれ 研ぎました!

この前、革レースやった時使った

切り出しナイフ!

   DSCN3646

   先端の方の、切れが悪いので研ぎました。

   この切り出しナイフは、もう数十年前(小学生の頃?)

   鉛筆削り用に、父に頼んで買ってもらった物です。

   しばらく使ってなく、しまってあったのですが

   革をやる様になって、引っ張り出してきて使ってます。

   まだ研げば切れ味は良いので時々研いで、使ってます。

 

ついでに!

   DSCN3647

   ポケットナイフも、4本研ぎました。

   こちらも、数年前趣味で購入したものですが、
   使うことはほとんど無く、飾って(?)ありましたが
   革をやる様になってからは、使ってます。

 

   これらは、縁を剝いたりする時等、
   「使い易いな!」 と思ったとき時に使ってます。

   剝く革の面積等に合わせて、使いやすそうな物を使ってます。

   巧く剝く事が出来る様に、刃先の角度を試しながら研いでます。

   元の角度より、大分小さくしたのですが、まだ満足出来ません。

   巧く研いで、切れ味抜群にしたいですね~。

   全部研ぐのに、2時間位、掛かりました。

 

と言う事で、刃物研ぎをして暑さを忘れ(?)

次のチャレンジに取り組みます!

          ダロン.マロキ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ダロン マロキ

Author:ダロン マロキ
レザークラフト 
アトリエ・フルール へようこそ!
 ふとしたきっかけで始めた、革細工。物作りが好きな私は、すっかりはまり休日、夜な夜な細工に精を出し早十数年。
 まだまだ、コンコンとやっております。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
minne
出品中
カウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ