溝切り工具の研ぎ!

 溝切り工具は、グルーバーとU字溝切りを持ってます。
最近、切れが悪くなって来たので、替え刃を購入しようかと、思ってました。

が、

「研げば良いじゃないか!」

と、思いつきました。

 先端が丸くなっているのを、どうして研ごうか考えました。

R形状の、砥石を作ればいいのですが、専用砥石となってしまう為、

ぼつ!

思案して数日、ヒラメキました。

「青棒を使えば良いがね!」

木の台に、革を張り、その革にそれぞれの工具で、溝を作る。

その溝に、青棒を塗りこむ。
出来た~!
DSCN0917.jpg

早速、グルーバー。
DSCN0918.jpg
 
続いて、U字溝切り!
DSCN0912.jpg  DSCN0914.jpg

 内側に出た、 バリ 取りは
これをつくりました!
DSCN0920.jpg
(先端を尖らせ、テーパー部を鏡面仕上げ。)
テーパー面で、内側を“ササッと!”仕上げて、終了!

 テストカット 
結果 は、
ベリ~!グー~!!!

 見違える切れ味が、わりと簡単に出来ました。

 もうやっている方も、おられるかも?
 まだの方は、一度お試しあれ。
                    ダロン.マロキ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ダロン マロキ

Author:ダロン マロキ
レザークラフト 
アトリエ・フルール へようこそ!
 ふとしたきっかけで始めた、革細工。物作りが好きな私は、すっかりはまり休日、夜な夜な細工に精を出し早十数年。
 まだまだ、コンコンとやっております。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
minne
出品中
カウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ