ナイフ購入!

晴天でもないのに、蒸し暑い日々が続いてます。

先日いつも行くスーパーで、ミニ蚤の市があったので
買い物ついでに、のぞいてみました。
こういう所では、よく古いナイフなどが出ているので
切り出しの小さな物がないか、探してみました。

竹で編んだザルに、20本くらい入れてあるのを見つけました。
ほとんど切り出しです。

やや細いのが有ったのですが、やけに興味をひくものがありました。

これです!
   DSCN3878.jpg  
   取っ手など自作のようで、ちょっと変わった物です。

詳細部分!
   DSCN3879.jpg  DSCN3880.jpg  DSCN3880.jpg

   DSCN3881.jpg  DSCN3882.jpg  DSCN3884.jpg

   DSCN3886.jpg  DSCN3887.jpg  DSCN3888.jpg
   各部はこの様で、古い刃物によく見かけるようなマークが入ってます。
   刃厚が、4mmあり結構頑丈そうで小さな鉈のような感じです。
   刃長は、4.5cm 全長 13cm で持ちやすい形状です。
   刃を止めるのに、釘が打ってあります。
   釘止には、何かの骨のようなものが使てあします。

何に使うものか、いろいろ想像してみましたが分かりません。
原型は、もっと長い物でカットして今の長さになってます。
等々、想像して少し楽しんでましたが
研ぎが余り良くないので、私のテストに合格しません。
取っ手を少し修正して、研ぎなおしてみます。

結果は、後日改めて!
                  ダロン.マロキ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ダロン マロキ

Author:ダロン マロキ
レザークラフト 
アトリエ・フルール へようこそ!
 ふとしたきっかけで始めた、革細工。物作りが好きな私は、すっかりはまり休日、夜な夜な細工に精を出し早十数年。
 まだまだ、コンコンとやっております。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
minne
出品中
カウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ